ハンターハンター考察・ハンター協会の正体を考察③

ハンターハンター考察・ハンター協会の正体を考察③

ビヨンドは本当にネテロの息子なのか?

340話に初登場し、暗黒大陸への挑戦を全世界にぶちあげたビヨンド=ネテロ。
彼はその苗字が示す通り「ネテロ前会長の息子」を名乗り、それとともに、暗黒大陸を目指す同志を集め始めました。
三国志の武将を彷彿とさせる衣装に身を包んだビヨンドの外見は、確かにネテロをそのまま若くしたようですし、ネテロを慕う十二支んたちもビヨンドを見て口々にいいます。

「こりゃあ… 確かめる 必要ねーんじゃ ねーか…?」

「そっくりだ…まるで 会長が話しているかの 様…!!」

ですが、これまで十二支んの知るところによれば、ネテロは天涯孤独だったようです。
もし息子がいたというなら、驚愕の新事実ということになるのでしょう。
……十二支んの誰もが、ビヨンドの登場に際しては明らかに当惑しています。

ビヨンドの正体や背景、事情については、ネテロが残したとされる「もう1本のDVD」が鍵になるかもしれません。
しかしながら、DVDの再生をまたずして近代5大陸(V5)によるビヨンド討伐の司令がチードルから発表されました。
『HUNTER×HUNTER』の物語は現在、そこで途切れています。
真相はいまだ闇の中……。

ビヨンドは本当に、ネテロの前会長の息子なのでしょうか?

もしネテロに本当の息子がいて、その息子が後のシリーズにおいて重要な役割を果たすのであれば、予め伏線として事前に登場させるなり、会話の中でその存在を匂わせておくのではないでしょうか。
そうした伏線が過去にあれば、読者は「ああ、あの時に出ていた子か」とすんなり納得できます。
逆にそうでなければ、読者にとって息子の登場は突然すぎますし、いきなり「息子」だといわれても、少しあとづけ感を感じてしまうのではないでしょうか。

また、これまでよい意味で読者の期待や予想を裏切ってきた冨樫義博先生ですから、本サイトとしても、ビヨンドの正体には何か仕掛けがあるのではないかと考えてしまいます。

よってここでは、ビヨンドがネテロの本当の息子ではないという前提で考察を進めさせてください。

さて、ビヨンドがネテロの息子ではないとして……そこにはどんな裏事情や可能性があるのでしょうか?

スポンサーリンク



仮説①ビヨンドはパリストンが生み出した「新しい生物」

ビヨンド率いる暗黒大陸への探検隊メンバーの中には、パリストンがいます。
となれば、パリストンがビヨンド生誕に関わっていると考えるのが自然でしょう。

この仮説とつながるかもしれないのは、パリストンが持ち出したという「キメラ=アント5000体の繭」です。
この繭のうちひとつに、何かの手段でネテロの遺志を植え付けた場合、パリストンほどの切れ者であれば、何か新しい生物を生み出せてもおかしくないのではないでしょうか?

ただし、この説には現時点で根拠といえるほどの根拠がまったくありません。

仮説②ビヨンドはネテロの意識を残したキメラ=アント

ビヨンドがもし、ネテロを食べた女王蟻から生まれたキメラ=アントであれば……ネテロの身体的特徴や、生前のネテロの意思を受け継ぐことができるかと思えます。
また、カイトの例からもわかるようにキメラ=アントは人間よりも成長が早く、時間をかけずして生前の人間の意思と身体能力を習得するようです。
そのためビヨンドがこの仮説通りの存在だった場合、ネテロの意思を引き継ぎ、なおかつ強いということになるでしょう。

ただし、最大の問題となるのはネテロの死因です。
ネテロはキメラ=アントの王メルエムの目の前で「貧者の薔薇(ミニチュアローズ)」を炸裂させ、爆死しています。
よってネテロの遺体を回収することは本質的に困難であり、また、仮に遺体を食べたにせよ、メルエムをも死に至らしめた強烈な毒が含まれているはずですから、食べたキメラ=アントも助かることはできないと思われます。

また、そもそも論になりますが、キメラ=アント編の女王蟻はメルエムの誕生からまもなくして死亡しています。
時系列的に考えても、この仮説が成立するのは難しいといえます。

仮説③ビヨンドはネテロを食べたメルエムとコムギの間に生まれた子供

先に申し上げておくと、この仮説が成立する可能性は極めて薄いといわざるをえません。
ただし、キメラ=アントの生態をもう一度整理し、その上でいくつかの高いハードルを乗り越えれば、まったくありえないともいえない仮説になります。

まず、キメラ=アントの生態についてまとめましょう。

  • 女王蟻は他の生物を食べると、子孫にその遺伝子的特徴を残せる(摂食交配)
  • 女王蟻はやがて「王」を産むと、その役割を終える
  • 生まれた「王」は他の生物を捕食することで、その能力を奪うことができる(メルエムは部下のプフやユピーを食べ、その能力を獲得した)
  • 「王」はやがて他種のメスと交わり、次世代の女王蟻を生み出す

最大のポイントは「王」が他種のメスと交わり、女王を生むという性質を持つ点です。
つまりメルエムが「貧者の薔薇(ミニチュアローズ)」で爆死する寸前のネテロを食べ、その上で、コムギと結ばれた場合……メルエムとコムギの間には、ネテロの特徴を受け継ぐ次世代のキメラ=アントが生まれる可能性があるのです。

スポンサーリンク



では次に、そうした奇跡的なことが起こる可能性があるかどうかを考えましょう。

まず、メルエムとコムギは30巻318話において残されたわずかな時間をともに過ごしています。
その最期の会話は完全な黒のベタ塗りを背景に表現され、その中で何が行われていたかはわかりません。

ただ、メルエムの死の直後、コムギはメルエムを膝枕で抱いており、コムギの穏やかな表情からは少なくとも、精神的に満たされた様子が見て取れるでしょう。
そして339話のラスト……つまりキメラ=アント編のラストシーンでは、とある民家の中で死を迎えた2人のしっかりと握り合った手が、そしてかたわらには軍儀(グンギ)の「帥(スイ)」と「忍(シノビ)」のコマが描かれています。

「余はこの世を 統べるため 生を受け」「当初 人間等に 家畜以上の感情を 持ち得なかったが 今は違う」

メルエムはネテロとの決戦に先立ち、過去の自分をこう語りました。
メルエムは誕生当初から兵隊を集める目的で部下たちに「選別」を行わせ、東ゴルドー共和国住民の約500万人を虐殺しようとしています。

しかしそんなメルエムの気持ちを変えたのは、目が見えないため他者の力を借りなくては生きることさえできず……しかしながら軍儀という頭脳ゲームに関してだけは無類の強さを見せる少女、コムギでした。

メルエムは過去に一度、コムギを普通に「選別」した場合にどうなるのかと、ピトーに尋ねています。
ピトーの答えは
「死んでますね」「あくまで”選別”は 兵士足りえる肉体と 精神の持ち主を 選ぶためのやり方 ですから」
というものでした。

メルエムはコムギを生かすことを考える中で人間性に目覚め、ついには最期の時間をコムギと過ごすことを選びました。
メルエムとコムギの間には生物の垣根すら越えた文字通りの「純愛」が芽生え、その姿は作中で屈指の名シーンだと思います。

その「純愛」を巡って、ベタ塗りの中で結ばれていたかどうか、2人の間に子供が宿ったかなどと考えるのは、本来、非常にナンセンスかつ無粋な行為です。
ですが、この先はあくまでビヨンド生誕の謎を解くための「仮説」とお考えの上、お読みいただければ幸いです。

スポンサーリンク



さてメルエムとコムギ、2人の最期のシーンで重要なのは、2人の遺体が残っているということです。
もしコムギが胎内にメルエムとの子を宿したまま死んだとすれば、あとからパリストンたちがコムギの胎内から受精卵を回収できる可能性もゼロではありません。

「メルエムが爆死直前のネテロを食べた(メルエムがネテロの能力を獲得した)」
「死の間際、メルエムとコムギが結ばれた(メルエムとコムギの間に子供ができた)」
「コムギの胎内に残る受精卵が回収された(パリストンが受精卵を孵化させた)」

この3つの高いハードルをすべて越えると……ネテロの記憶と身体的特徴を受け継ぎつつ生まれ変わった生命体が、ネテロの息子を名乗る「ビヨンド」として本編に登場する……そんな奇跡が実現します。

ただし、メルエムは「王」なので、もしコムギと結ばれていた場合、両者の間に生まれるのは「女王蟻」かもしれません。
ビヨンドはどう見ても「女王」には見えませんので、この点だけは疑問が残ります。

あくまで「仮説」としてお考えください。

その上で、仮説に仮説を重ねるようで恐縮ですが、もしビヨンドが紹介した仮説の通りに「ネテロの記憶と身体的特徴を継いだメルエムの息子」であるならば、ビヨンドが暗黒大陸を目指す理由も「種の帰巣本能」として説明がつくのではないでしょうか。

ビヨンド生誕の真実はネテロの残した「もう1本のDVD」によって明らかになるかもしれませんし、あるいは明らかにはならないかもしれません。

しかしながら近代5大陸(V5)から
「息子(ビヨンド=ネテロ)を 狩(ハント)せよ…!!」
と特命が来ている時点で、近代5大陸(V5)がビヨンドを人間ではないと判断している可能性は十分にあります。
また、ネテロほどの実力者であれば、自分がキメラ=アントに捕食された場合の対策を事前に考えていてもおかしくはないでしょう。
つまりネテロはそれを見越して
「会長(オレ)の子供だと 名乗る者が公の場に 現れたら」
DVDを見るように、指示したのかもしれません。

ビヨンドがネテロの息子ではないという仮説、いかがだったでしょうか。
この通りになると断言などは決してできませんが、読者の予想の裏をかく冨樫義博先生のこと、本編の中には我々も気づかない伏線が、あっと驚くかたちで存在しているのかもしれません。

HUNTER×HUNTERの最新刊が無料で読める

『HUNTER×HUNTER』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『HUNTER×HUNTER』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『HUNTER×HUNTER』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク