ワンピース考察・久留子紋、鶴紋、九曜紋、菊輪!光月家の家紋のルーツを考察!

ワンピース考察・久留子紋、鶴紋、九曜紋、菊輪!光月家の家紋のルーツを考察!

光月家の家紋は4つの家紋の組み合わせでできている?

今から約800年前に『歴史の本文(ポーネグリフ)』を作った一族であり、モモの助の祖父にあたるスキヤキの時代にはワノ国の将軍職を務めていたことが明らかになった光月家。
この2つの事実だけでも、光月家がワノ国の名家であることが伺い知れます。

『日ユ同祖論』を手掛かりに、ワノ国の起源について考慮してきましたが、続いては光月家の家紋から彼らの起源を読み解いていきましょう。

引用:『ONE PIECE』第817話

光月家の家臣である錦えもんの背中には、光月家の家紋が彫られていました。
これを見たミンク族たちが、
「公爵様や旦那 雷ぞうさんと同じ」
と話していたところを見ると、イヌアラシやネコマムシ、雷ぞうにも同じ家紋が彫られていることがわかります。

引用:『ONE PIECE』第817話

光月家の家紋は、腹部に9つの丸からなる模様を持った鶴が中心にあり、その周りを花びらを思わせる輪が囲み、一番外側に先端が二股になった2本の線がクロスするように配置されたデザインとなっています。
この家紋は現実世界には存在しないものですが、おそらく尾田栄一郎先生は実在する4つの家紋を組み合わせて作ったのではないかと考えられます。

そうだとすれば、この4つの家紋それぞれが持つ意味を読み解くことで、光月家の起源に迫ることができるかもしれません。
現実世界に存在する4つの家紋と照らし合わせながら、光月家の起源を読み解いていこうと思います。

スポンサーリンク


4つの家紋の意味から探るワノ国の名家・光月家の起源

光月家の家紋の中心にある鶴のデザインは、その名も”鶴紋”といわれる家紋がモチーフになっていると考えられます。
”鶴は千年、亀は万年”という言葉があるように、古くから鶴は長寿のシンボルとして日本人に親しまれてきました。
鶴紋にも、長寿や家門繁栄などの意味が込められています。

鶴の腹部に描かれている9つの丸からなる模様は、9つの天体を表した”九曜紋”ではないかと思われます。
九曜紋は、太陽と月を含む9つの星を示した家紋とされており、これを丸で囲んだものは”月星紋”とも呼ばれます。

鶴を囲むようにして描かれた花びらのような輪は、”菊輪”の紋だと捉えられるでしょう。
菊といえば、16枚の菊の花びらを並べた天皇家の菊花紋章が有名ですが、こちらは輪のみの紋で、皇室に準ずる家柄を表すとされています。

中心でクロスして先端が外側に飛び出すようなかたちで配置された2本の線は、”久留子紋”のデザインを連想させます。
これは別名・十字架紋ともいわれるもので、ポルトガル語で十字架を”クルス”と呼ぶことが名前の由来となっています。
久留子紋はキリスト教が弾圧されたことで使われなくなっていきましたが、隠れキリシタンによって巧みなアレンジが加えられ、後世に伝えられていきました。

これら4つの家紋の意味を『ONE PIECE』世界との関連から考えると、鶴紋は”光月家が長きにわたって繁栄していく家であること”を、9つの天体を表した九曜紋は”光月家と月の人との関連性”を。菊輪は”光月家がワノ国の天皇家に近い存在であること”を、久留子紋は”世間では隠された存在とされているDの一族との関係”を示しているのではないでしょうか。
やはり、光月家、月の人、Dの一族には密接な関係があるのだと予測されます。

ワノ国篇は、将軍・オロチと四皇・カイドウの勢力vs忍者海賊ミンク侍同盟の戦いが主軸として描かれていますが、青色の星にやってきた月の人の飛来や、少なくとも800年以上の歴史を誇るワノ国の成り立ち、『歴史の本文(ポーネグリフ)』を作った光月家の秘密など、物語の根幹に関わるようなエピソードが多数描かれることが期待されます。

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

890

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク