ワンピース考察・尾田先生の師匠の名前を拝借?新説「和月同祖論」を考察!

ワンピース考察・尾田先生の師匠の名前を拝借?新説「和月同祖論」を考察!

日本人とユダヤ人の起源は同じ?『日ユ同祖論』とは?

日本人の起源には様々な説が存在しますが、そのうちのひとつに『日ユ同祖論』というものがあります。
これは日本人とユダヤ人が同じ祖先を持つという説で、スコットランドから来日した宣教師ニコラス・マクラウドによって提唱されました。
日本と古代ユダヤの相違性に気づいたニコラスは、調査と研究を重ね、『古代イスラエル12部教』のうち2700年前にアッシリア人に追放された10の部族(古代イスラエルの失われた10支族)の一部が日本に渡来したという論説を体系化。
1878年に、『日本古代史の歴史』として出版しました。
一見、荒唐無稽な論説にも思えますが、実際、日本と古代ユダヤには様々な共通点が認められます。

例えば、日本の神社は、入り口から手水舎、拝殿、本殿という並びになっていますが、ユダヤ教の聖地であるエルサレム神殿も、入り口から洗盤(水で洗う場所)、至聖所、聖所という順番で施設が並んでいます。
神社の前に祀られている狛犬は、犬というよりも獅子の様な姿をしていますが、古代ソロモン神殿にもダビデ王の象徴であるライオンの像が置かれていました。
さらに、水や塩で身を清めたり、生後30日頃に子どもを神社(神殿)にお参りさせるというのも、日本と古代ユダヤに見られる共通点です。

両者の共通点は年間行事の中にも見られます。ユダヤ教の祭日のうち最古かつ最大のものに”過越祭”というものがありますが、これはユダヤ教でいう新年のお祭りで、日本の年越しのように、その日は家族で寝ないで夜を過ごし、マッツォという特別なパンを食べて過ごします。
マッツォは、酵母を使わないで作る平で丸いかたちをしたパンで、祭壇に重ねて供えられます。
これは、日本の正月に供えられる鏡餅とそっくりな風習です。
過越祭の前には、家の中から酵母がなくなるよう掃除をするというのも、大晦日の大掃除を連想させます。

スポンサーリンク


和月同祖論を通じて描かれるのは『ONE PIECE』世界の起源?

日本と古代ユダヤの共通点は、これだけに留まりません。
ややオカルト的な学説ですが、仁徳天皇の墓とされている大仙陵古墳は、ユダヤ三種の神器のひとつである『マナの壺』をかたどっているとする説や、モーセが神から授かった十戒石板が収められた聖櫃(せいひつ)が、日本にお神輿として伝わったという説を唱える根拠となっています。

旧約聖書によると、預言者・モーセによってエジプトから連れ出されたユダヤ人は、カナンの地に定住。
ダビデ王の時代に統一イスラエル王国として12の部族がひとつにされました。
しかし、ソロモン王の死後、サマリアを首都とする北王国イスラエルに10部族が、エルサレムを首都とする南王国ユダに2部族が集まるかたちで分裂。
その後、北王国イスラエルはアッシリアの侵攻を受け滅亡、南王国ユダも新バビロニアとの戦いに敗れ、国民は首都バビロニアへと連行されていきました。
アッシリアによって滅ぼされた北王国イスラエルの10部族のうち、指導者層は連れ去られましたが、前述の通り、一般の民は離散し、その一部が日本に来たとされています。
こうしたユダヤの歴史を『ONE PIECE』に当てはめてみると、サマリアを追われて日本にやって来た北王国イスラエルの生き残りはワノ国の祖先(Dの一族)、聖地エルサレムを首都とした南王国ユダの民は聖地マリージョアで暮らす天竜人(Rの一族)に置き換えることができます。
そして、分裂する前の統一イスラエル王国は、もともとDとRの一族が共に暮らしていたと思われる月の古代都市・ビルカに当たるのではないでしょうか。
統一イスラエル王国と同じく、月の人も2つの勢力に分裂し、国のかたちを変えていったのかもしれません。

ワノ国の祖先であるDの一族と天竜人の起源であるRの一族が、共に月の人の末裔であるという説。
日ユ同祖論になぞらえて、この説に名前をつけるとすれば、”ワ月同祖論”と例えられます。
”ワ月”といえば、尾田栄一郎先生の師匠にあたる漫画家で、『るろうに剣心』の作者である和月伸宏先生のことが思い出されます。
尾田栄一郎先生は、『るろうに剣心』の舞台でもある日本を通じて、『ONE PIECE』世界の起源を描こうとしているのかもしれません。

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

890

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク