ワンピース考察・Rの一族は純粋な月の人?Dの一族は月とのハーフの可能性を考察!

ワンピース考察・Rの一族は純粋な月の人?Dの一族は月とのハーフの可能性を考察!

ドラコニアンをモデルとするDの一族は、月からの移住者なのか?

読者から
「「モンキー・D・ルフィ」の”D”って何!? 「どんぶり」ですか? 「大仏」ですか?それとも…!! めっちゃ気になるんです。よろしくお願いします。」
という質問が寄せられた際に、尾田栄一郎先生は
「この質問はヒジョ~に多いんですが…。 多いんですが、しかし、答えるわけにはいきません。”まだ”答えるわけには…。 今はただ何も考えず、”D(ディー)”と読んでいてください。」
と答えています。
この回答から推測するに、Dには他の読み方や、アルファベットを超えた意味があるのではないかと考えられます。

Dの意味を巡る議論で最も有力視されているのは、”半月を示しているのではないか?”という説です。
しかし、この説に対して理論立てた説明がなされることは少なく、根拠としては不十分だと言わざるを得ないのが実情です。

ここまで考察してきた通り、本サイトでは、Dの一族はワノ国の皇族であり、そのモデルはドラコニアンなのではないかと推測しています。
ドラコニアンは、太古の昔に宇宙から地球にやってきた生物だとされていますが、『ONE PIECE』における”宇宙”とは、どこを指しているのでしょう?
それは、作中で何度も描かれている”月”なのではないでしょうか。

引用:『ONE PIECE』第472話

エネルが到達した月の地下には古代都市が存在しており、そこには
「月の都市その名も”ビルカ”。資源不足で青色の星へ飛ぶ」
と題された壁画がありました。
このことから、『ONE PIECE』の世界では、太古の昔に月の人が青色の星へと飛来していたということがわかります。
彼らこそが、宇宙からやってきたというドラコニアンをモデルにしたDの一族であり、ワノ国の皇族の祖先にあたる人々なのではないでしょうか?

スポンサーリンク


Dの一族と天竜人はもともと同じ星からやってきた種族だった?

陰謀論では、太古の昔にドラコニアンが降り立ち、その後、同じヒト型爬虫類のレプティリアンがやってきて、争いが繰り広げられるようになったと考えられています。
しかし、元をたどれば、両者は同一種族だったともいわれています。

この説を『ONE PIECE』に当てはめてみると、レプティリアンがモデルと思われる天竜人の起源も、月の人だったということになります。
つまり、天竜人とDの一族は、もともと同じ種族だったと考えられるのです。
そうだとすれば、この2つの種族を分けたのは何だったのでしょうか?

そこで思い出したいのが、”Dは半月を示している”という説です。
もしかすると、青色の星に先に降り立ったDの一族は青海人との友好を深め、種族を超えた交わりを持っていたのではないでしょうか。
月からやってきた種族でありながら、青海人との間に子どもを設けた彼らは、2つの星のハーフという意味で、名前に半月とよく似たかたちの”D”という一文字を入れたという可能性は十分に考えられます。

これに対して、あとから青色の星にやってきた天竜人は青海人との関わりを頑なに拒否し、自分たちの血筋を徹底的に守ろうとしたのではないかと予測されます。
原初の地球で起きたとされるドラコニアンとレプティリアンの争いは、『ONE PIECE』の作中において”青海人との友好を深めたDの一族”と、”月の人としての血筋を守ろうとした天竜人”という対立構図で再現されるのではないでしょうか。

天竜人は宇宙服のようなデザインの服を着ていますが、これは自分たちが月から来た種族であることを忘れないための伝統衣装のようなものではないかと考えられます。
天竜人が青海に降りる際に身につけている宇宙飛行士のようなドーム型マスクは、青海人と同じ空気を吸わないための装備なのかもしれません。

この仮説が正しいとすれば、天竜人と青海人との対立は、天竜人が月からやってきたときから始まった根深い因縁なのだと考えられます。
それを解消できる唯一の存在が、2つの種族の中間に立っているDの一族なのではないでしょうか。

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

890

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク