ワンピース考察・将軍はドラドラの実を食べた?黒炭オロチが八岐大蛇の可能性を考察!

ワンピース考察・将軍はドラドラの実を食べた?黒炭オロチが八岐大蛇の可能性を考察!

将軍オロチは竜(ドラゴン)に変身できる能力者?

引用:『ONE PIECE』第818話

ゾウ篇では
「おでん様は……!! 処刑され申した!!! ワノ国の”将軍”と海賊「カイドウ」の手によって!!!」
と説明されていたおでんの処刑ですが、ワノ国篇ではもう少し詳しい状況が見えてきました。

引用:『ONE PIECE』第920話

「皆に愛されたおでん様は…!!     そのまま「花の都」にて… 罪人として亡くなり申した」
という錦えもんの話に対して、ルフィが
「何だとォー!!! 冗談じゃねェ!!! 汚ねェぞ オロチー!!!」
と激怒していたこと、そして
「”処刑場”を後にし 一心にこの「おでん城」を目指した」
「しかし すでにカイドウの手が回り 城は燃えていた」

という状況説明から、おでんを処刑したのは将軍オロチであり、カイドウはおでん城を焼き払う役割を担ったと推測できるでしょう。

引用:『ONE PIECE』第682話

921話でカイドウ が龍に変身できることが判明したため、ストレートに考えれば、錦えもんが
「”竜”と聞けば 拙者 黙ってはおれぬ…!! その存在に遺恨あり!! 必ずや拙者の手で!!!」
「親の仇…!! 同然にござる!!!」

といっていたのは、カイドウのように思えます。
しかし、錦えもんがいっていたのは竜(ドラゴン)であり、カイドウ が変身したのは龍(りゅう)と表記されていました。
これは読者のミスリードを誘った尾田栄一郎先生の伏線なのではないでしょうか。

その上で考えられるのが、オロチこそが、錦えもんのいう”親の仇”にあたるという可能性です。
つまり、オロチは竜(ドラゴン)に変身できる能力者なのではないでしょうか。
花の都の寺子屋のような場所で、子どもたちがおでんを倒した人物の名を「黒炭オロチ将軍!!!」と叫んでいたところを見ると、少なくともワノ国では”オロチがおでんを処刑した”というのが一般的な認識になっているものと考えられます。

スポンサーリンク


ワノ国の将軍オロチはドラドラの実を食べた西洋風の八岐大蛇?

黒炭オロチという名前から真っ先に思い浮かぶのは、日本神話に登場する伝説の生物・八岐大蛇です。
ワノ国の将軍は八岐大蛇と何かしらの関係性を持つキャラクターなのでしょうか?

八岐大蛇は、その名の通り8本の首を持つ大蛇で、大和国で傍若無人な振る舞いをしていたと伝えられています。
高天原を追放され、出雲国に降り立った須佐之男命(すさのおのみこと)は、そこで美しい娘と一緒に泣く老夫婦と出会いました。
聞けば、老夫婦には8人の娘がいたにもかかわらず、年に一度八岐大蛇という化物がやってきて、ひとりずつ食べられてしまい、最後に残った娘も間もなく失ってしまうと泣いていたとのことでした。
これを聞いた須佐之男命は、娘の櫛名田比売(くしなだひめ)との結婚を条件に八岐大蛇退治をかって出ました。

須佐之男命は、まず神通力で櫛に変えた櫛名田比売を自分の髪に挿し、7回絞った強い酒をこしらえ、8つの門に酒樽を設置。
すると、そこへ八岐大蛇がやってきて、8つの頭それぞれを酒樽の中に突っ込んで酒を飲み干したのです。
八岐大蛇が酔って眠ったのを確認した須佐之男命は、十拳剣で8つの首を切断。
最後に尾を斬ると剣の刃が欠け、中から天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)という太刀が出現しました。

その後、須佐之男命は櫛名田比売と暮らす場所を探して、出雲国の須賀の地へ出発。
八岐大蛇は絶命したとも、生き延びて別の地へ逃げたともいわれています。

ワノ国の将軍である黒炭オロチが、八岐大蛇の要素を盛り込まれたキャラクターだとすれば、やはり8つの首を持つ大蛇のような姿なのではないかと予想されます。
ただし、エリファス・レヴィが描いたメンデスのバフォメットとは違って、八岐大蛇には決まりきった姿はなく、純粋に巨大な蛇のような姿で描かれることもあれば、西洋の竜を思わせる8つ首の化物として描かれることもあります。

錦えもんが龍(りゅう)ではなく、竜(ドラゴン)を親の仇とみなしていたこと、そしてそれがカイドウではなくオロチである可能性を考えると、ワノ国の将軍オロチはドラドラの実を食べた西洋の竜を思わせる姿の八岐大蛇なのではないかと予測されます。

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

890

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク