ワンピース考察・天照大御神vs須佐之男命?桃太郎伝説に隠された秘密を考察!

ワンピース考察・天照大御神vs須佐之男命?桃太郎伝説に隠された秘密を考察!

十二支で表す方位から考える桃太郎伝説のお供は誰になる?

桃太郎のお供が犬、猿、雉という動物になった理由には諸説ありますが、最も有力視されているのは陰陽道における方位で”鬼門”と対極に位置する動物だからという説です。

古くから日本では、十二支の動物を12方向に振り分ける方法で方位を示してきました。
北を「子」の方角とし、そこから時計回りに十二支を並べ、それぞれの方位を動物で示すという方法です。

この方位を元に占術や呪術を行う陰陽道では、丑と寅の間(北東)は鬼が出入りする方位として忌み嫌われています。
鬼が丑のような角を持ち、寅の毛皮のパンツを履いているという姿で描かれるのも、丑と寅の間の方位が鬼門と呼ばれていることに起因しています。

十二支で表す方位で、鬼門の対極に位置するのが未と申の間(南西)で、そこから時計回りに酉と戌が並びます。
これは、桃太郎が鬼ヶ島を目指す道中で、申、酉、戌と順番に出会っていくというストーリーを示しているのだと考えられます。

麦わらの一味がワノ国への上陸を果たした2018年。
その記念すべき年の最初に描かれた巻頭カラーのイラストには、十二支の漢字を刻んだ12人のキャラクターが登場しました。
この中では、申がルフィ、酉がマルコ、戌がイヌアラシとなっています。
これがもし、ワノ国で描かれる鬼退治の物語を示唆しているとすれば、やはりモモの助のお供になるのはルフィ、マルコ、イヌアラシということになるのかもしれません。

ちなみに十二支で表す方位において、戌の次に並ぶのは亥、子、そして鬼門にあたる丑、寅という順番です。
扉絵では亥がビッグ・マム、子がマンシェリーになっていることを考えると、鬼であるカイドウに辿り着くまでの間にビッグ・マムとマンシェリーに関するエピソードが描かれるという展開も考えられるでしょう。

スポンサーリンク


天照大御神がモモの助だとすれば、カイドウは須佐之男命なのか?

先ほど、桃太郎伝説は天照大御神の化身であるという説を紹介しました。
この観点で見たとき、敵対する鬼は高天原から追い出された須佐之男命(すさのおのみこと)と捉えることができます。

須佐之男命は日本神話に登場する男神で、『古事記』によると伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が黄泉の国から帰還し、日向阿波岐原で禊を行った際、鼻をすすいだときに産まれたとされています。
天照大御神とは父を同じくする姉弟にあたりますが、高天原において須佐之男命が粗暴な振る舞いを続けたため、天照大御神は天の岩屋に隠れ、世界が闇に包まれてしまいました。
そのため、須佐之男命は高天原を追放され、野に下ったのです。

八雲の鳥髪山に降り立った須佐之男命は、その地を荒らしていた巨大な怪物・八岐大蛇(やまたのおろち)を退治。
生贄にされかけていた美しい少女・櫛名田比売(くしなだひめ)を嫁にもらい、同じく出雲の須賀の地に留まったとされています。

ワノ国で桃太郎の役割を担うであろうモモの助を天照大御神、鬼の立場に当てはまるであろうカイドウを須佐之男命と捉えると、退治された八岐大蛇は将軍・オロチに該当するのではないでしょうか。
そうだとすれば、カイドウは将軍だったオロチを成敗し、傀儡政権にしたうえでワノ国を支配し、櫛名田比売にあたる妻をもらっているかもしれません。

八岐大蛇には、須佐之男命に敗れたあと、出雲から近江へと落ち延びたという伝承があり、そこで富豪の娘に産ませたのが酒呑童子(しゅてんどうじ)だともいわれています。
酒呑童子との関係性がありそうなキャラクターとして、ワノ国では『酒天丸』と『アシュラ童子』という2人が登場しました。
2人とも詳細は明らかになっていませんが、酒天丸はカイドウの部下であるホールデムには向かう盗賊、アシュラ童子はワノ国の各郷から追放された罪人や浪人が集まる九里で最も危険な男だったと説明されています。

八岐大蛇を将軍・オロチだと捉えるならば、酒天丸やアシュラ童子は彼の息子にあたる存在なのかもしれません。
酒呑童子が多くの鬼を従えた盗賊の頭目だったことを考えると、酒天丸とアシュラ童子も鬼を従えるボスのようなキャラクターとして登場することが予測されます。
(酒天丸は921話で頭山盗賊団の頭梁として登場)

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

890

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク