ワンピース考察・白桃は生命の実の象徴!?モモの助=太陽神を考察!

ワンピース考察・白桃は生命の実の象徴!?モモの助=太陽神を考察!

西洋と東洋で共通している桃を神聖視する傾向

中国において桃は仙果(仙人に力をあたえる果実)と呼ばれ、古来より邪気を祓い、不老長寿を与える力があると信じられてきました。
こうした伝説から、今でも中国では祝い事の際に、桃を模った壽桃(ショウタオ)という饅頭菓子を食べる習慣があります。

日本でも、昔から桃には邪気を祓う力があると考えられてきました。
古くは『古事記』に伊弉冉尊(いざなみのみこと)に会うために黄泉の国までいった伊奘諾尊(いざなぎのみこと)が、恐ろしい姿になった伊弉冉尊や黄泉醜女(よもつしこめ)から逃げるために桃を投げて撤退させたという逸話が記されています。
この功績を称えて、伊奘諾尊は桃に”大神実命(おおかむづみのみこと)”という名を与えました。
このように桃は神聖な果実と捉えられていることから、たくさんの実がなる場所を、理想郷を意味する”桃源郷”という言葉で表すこともあります。

桃源郷について、一部では”エデンの国”と同一視する学者もいます。
エデンの国とは、旧約聖書に登場する理想郷の名で、地上の楽園ともいわれています。
そこには、生命の樹と知恵の樹が植えられており、アダムとイブは神・ヤハウェに禁じられていた知恵の樹の実を食べてしまったことで楽園から追放されました。
知恵の樹の実は、しばしばリンゴとして描かれます。
これに対し、永遠の命を得られる生命の樹の実は、白桃だとする説もあるようです。
つまり、キリスト教においても桃は不老長寿を司る神聖な果実なのです。

さらには、伊奘諾尊が黄泉の国から逃げ帰った出来事と、アダムとイブがエデンの園から追放された出来事は、もともと同じ神話だったものが枝分かれして伝わったものだとする説も存在するなど、桃にまつわる伝承は国境や文化を超えて広く知られています。

スポンサーリンク


モモの助は神の子・イエスで、天照大神で、桃太郎でもある?

引用:『ONE PIECE』第911話

「この国の川の水はカイドウの工場排水により汚染されておるのだ!!!」
や、
「動物達も川の汚水を飲むから… 食べると人間の体には毒でやんす」
と説明されるワノ国の自然環境。
そんな中にあって、
「きれいな水で育った 無害な食料達…!!」
が収穫できる『桃源農園』は、まさに桃源郷のような場所です。

現在はオロチとカイドウの支配下にある桃源農園ですが、もともとはおでんによって九里の地に作られた農園でした。
これをキリスト教に当てはめて考えてみると、おでんは創造主であるヤハウェ、桃源農園はエデンの園という事になるでしょう。
そうだとすれば、桃源農園では人類創生の秘密が明かされる事になるかもしれません。

また、おでんを創造主に喩えるならば、その息子であるモモの助は神の子・イエスに置き換えることができます。
対するカイドウは、一神教であるユダヤ教の預言者・モーセといったところでしょうか。
両者がどのような対面を果たし、どんな言葉をかわすのか、今後の展開には目が話せません。
果たして、モモの助はワノ国の救世主となれるのでしょうか。

話を桃太郎に戻しましょう。
桃太郎は、日の丸のハチマキをした姿で描かれることが多く、これは桃太郎が日本の太陽神である天照大神(あまてらすおおみかみ)の化身であることを示しているという説もあります。
このことを踏まえると、『ONE PIECE』の作中で桃太郎に該当すると思われるモモの助にも、天照大神の要素が盛り込まれるかもしれません。

天照大神は、日本国民の総氏神ともされていることから、人類創生の秘密が隠されている可能性が疑われる桃源郷と同じく、モモの助の口からもワノ国国民の起源が明かされるといった展開も考えられそうです。
一体、ワノ国はどのような歴史を辿って鎖国国家となったのでしょうか?

ここまで考察してきたように、桃には不老長寿の力があるとされています。
その桃から生まれてきた桃太郎は、神の使いといっても差し支えない存在だといえます。
そんな大役を担うことが予想されるモモの助には、様々な困難が待ち受けているはずです。
それを知っていたからこそ、錦えもんは命をかけて世界中から仲間を集めたのでしょう。

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

890

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク