ワンピース考察・赤鞘九人男の後継者!?酒天丸とアシュラ童子のモデルを考察!

ワンピース考察・赤鞘九人男の後継者!?酒天丸とアシュラ童子のモデルを考察!

酒天丸とアシュラ童子のモデルは酒呑童子なのか?

引用:『ONE PIECE』第920話

錦えもんが、仲間にすれば100人力になる侍のひとりとしてあげたアシュラ童子。
アシュラ童子について、錦えもんは次のように言及しています。
「当時のワノ国で「無法地帯」と呼ばれる場所があった… 各地から追放された罪人・浪人達が徒党を組み 奪い合い 斬り合い 毎日血が流れる 将軍家もさじを投げる程 凶悪な土地 それがこの「九里」だった」
「若き日の おでん様は 事もあろうに その「九里」に踏み込み 悪党隊の中でも最も危険な男「アシュラ童子」と大ゲンカを始め… ついに打ち破り やがて全てのならず者を まとめ上げた…!!」

このことから、かつての九里で最も危険な男とされていたアシュラ童子は、おでんに敗れたあと、光月家の家臣になったことがわかります。
アシュラ童子は、シルエットでしか描かれていませんが、体が非常に大きく、ずんぐりむっくりな体型であることが見て取れます。
アシュラ童子とよく似た体型で描かれているのが、頭山盗賊団の頭梁として登場した酒天丸です。
ずんぐりむっくりとした体型といい、もじゃもじゃな髪といい、この2人は非常によく似ています。
この不思議な共通点は、何を意味しているのでしょうか?

アシュラ童子と酒天丸という名前は、いずれも鬼の頭領として知られる酒呑童子から着想を得ているのではないかと考えられます。
ひとりの怪物の名前を、2人のキャラクターに分け与えているという点から考えても、両者には特別な接点があるのではないでしょうか。

また、アシュラ童子という名前に関しては、仏教の守護神である阿修羅に由来するものと予測されます。
阿修羅は古代インドにおいて生命生気の善神とされていましたが、同じく守護神である帝釈天との対立により、悪者としてのイメージが定着。
これによって地位を下げられたという珍しい経緯で知られています。

スポンサーリンク


酒天丸とアシュラ童子は同一人物?あるいは血縁関係なのか?

引用:『ONE PIECE』第917話

アシュラ童子と酒天丸の関係性を探る上でのヒントになりそうなのが、お菊です。
アシュラ童子と共に赤鞘九人男のメンバーであることが予想されるお菊は、ホールデムがルフィに対して
「お前らを人質にして「酒天丸」を捕らえてやる」
「とぼけるな てめェらの盗賊団の頭だろう!!」
と発言した際に、神妙な面持ちで
「酒天丸…!!」
という名前を思い浮かべていました。
かつてアシュラ童子の仲間だったと思われるお菊にとって、酒天丸は良くも悪くも特別な存在なのではないでしょうか。

このことから考えられるアシュラ童子と酒天丸の関係性で最も単純明快なのは、両者が同一人物だという可能性です。
酒天丸は頭山盗賊団の頭梁として登場していますが、”盗賊団の頭梁”というポジションは、かつて九里で最も危険とされたアシュラ童子と重なるところがあります。
これに加え、見た目の類似や、お菊の反応などを踏まえると、アシュラ童子と酒天丸が同一人物である可能性は十分に考えられるでしょう。

引用:『ONE PIECE』第921話

おでんに敗れ、おでんの従者となったアシュラ童子は、主君を失ったことをきっかけに野へ下り、酒天丸と名前を変え、盗賊として生きているのかもしれません。
ようやく安全な食料を手に入れたおこぼれ町の住人に対して言った、
「儚ェ夢を見たな おいどん達に奪われて終わり …このあわれな弱者共を守ろうっちゅう”侍”もおらん」
という台詞には、盗賊である今の立場と、かつては弱者を守る侍だった過去の立場が入り混じっているようにも見えます。
また、百獣海賊団の大看板であるジャックに一瞬で深傷を負わせる実力は、まさに100人力で、赤鞘九人男の一員としても相応しい侍だと考えられます。

あるいは、アシュラ童子と酒天丸は同一人物ではなく、血縁関係だという可能性もあり得るでしょう。
酒天丸がアシュラ童子の息子だとすれば、父と同じように悪の道へ進むことや、剣の実力を備えていることにも納得がいきます。
錦えもんは、アシュラ童子が生きているはずだと話していましたが、オロチとカイドウが支配するワノ国で、敵対勢力だったが侍が生き延びるのは並大抵のことではないはずです。
こうした状況を考えると、亡き父の代わりに改心した酒天丸が赤鞘九人男の一員となるという展開もあり得るかもしれません。

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

890

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク