ワンピース考察・タイムトラベルを示唆!?サンジとジェルマ66を考察!

ワンピース考察・タイムトラベルを示唆!?サンジとジェルマ66を考察!

18世紀に実在したタイムトラベラー!?サンジェルマン伯爵とは?

時を超えて現代にやってきたというエピソードは、SFやファンタジーの世界だけで語られる話ではありません。
現実世界にも、自由に時間を行き来する”タイムトラベラー”に関する逸話はいくつもあります。
中でも最も有名なのは、18世紀のヨーロッパに実在したサンジェルマン伯爵です。

サンジェルマン伯爵はスペイン王妃マリー=アンヌ・ド・ヌブールと、貴族メルガル伯爵の間に生まれた私生児とされる人物で、フランス社交界で活躍するようになった67歳までのことはほとんどが謎に包まれています。
しかも、この年齢すら正しいのかどうかは不明で、当時も40代以前にしか見えなかったとされています。

サンジェルマン伯爵は自分の年齢を2000歳とも4000歳とも称しており、聖書に登場するカナの婚礼や、バビロンの宮廷を巡る陰謀など、古代の出来事をまるでその場で見てきたかのような臨場感で話し、ソロモン王やシバの女王とも面識があったと語っています。
実際、サンジェルマン伯爵の使用人が
「あなたの主人は本当に2000歳なのですか?」
という質問を受けたときに、
「それをお教えすることはできません。なぜならば私はまだ300年しかお仕えしてないのですから」
と答えたという具体的なエピソードも残っています。

また、サンジェルマン伯爵は、
「自分は不老不死なので、霊薬以外を口にする必要がない」
とも語っており、実際に人前で食事をすることはなかったそうです。
そのことを示すように、彼は英語やフランス語の他にも、ギリシャ語、ラテン語、サンクスリット語、アラビア語、中国語など、普通の人の生涯では学びきれないほど多くの言語に堪能だったと言われています。こうした謎の数々が、サンジェルマン伯爵が時間を自在に移動できるタイムトラベラーなのではないかという噂の発端になっているのです。

スポンサーリンク


尾田栄一郎先生はジャッジを通じてタイムトラベルの存在を示唆していた?

サンジェルマン伯爵に関する様々な噂に真実味を与えているのは、サンジェルマン伯爵と会ったことのある人々が残した数々の証言です。
フランスの哲学者ヴォルテールは、プロセイン王国のフリードリヒ2世に当てた書簡で、サンジェルマン伯爵のことを
「決して死ぬことがなく、すべてを知っている人物」
と書き、フリードリヒ2世も
「死ぬことのできない人間」
と評しています。
同じくフランス出身の音楽家ジャン=フィリップ・ラモーは、
「自分は人生で何度かサンジェルマン伯爵に会ったことがあるが、数十年たっても、どれも同じ年齢のサンジェルマンだった。彼の存在は神秘そのものだとしか言いようがない」
との言葉を残しています。

このように、サンジェルマン伯爵には不老不死の噂が常につきまとっており、それが時間を自由に行き来できるタイムトラベラー説の根拠となっているのです。

『ONE PIECE』世界との関連で考えると、サンジェルマン伯爵という名前からは、サンジとジェルマの存在が連想されます。
両者の関連をさらに興味深いものにさせるのが、2017年9月1日に発売された『ONE PIECE magazine VOL.3』の存在です。
ここには、ジェルマ66の初期段階の設定画が掲載されていますが、サンジの父であるヴィンスモーク・ジャッジのイラストには、「からくり伯爵 サンジェルマン サンジの父 56歳」というメモが書かれているのです。
このことから、尾田栄一郎先生はサンジェルマン伯爵をモチーフにジャッジのキャラクター設定を作ったのではないかと推測されます。

引用:『ONE PIECE』第840話

実際、この2人には多くの共通点が見られます。
かつてジャッジは科学者として活動しており、
「一歩間違うと神の領域に達する いわば「生命の設計図」の発見」
「人間は… 作れるんだ!!」

と語られるクローン技術を開発しました。
一方の、サンジェルマン伯爵は、科学と錬金術の研究のためにドイツで隠棲していたという過去があります。
当時の錬金術は、賢者の石(非金属を貴金属に変え、人間を不老不死にすることができる究極の物質)を作り出すことが最大の目的であり、神の領域を脅かす危険な技術と見なされることもありました。
尾田栄一郎先生は、サンジェルマン伯爵をモデルとするキャラクターを登場させることで、作中におけるタイムトラベルの存在を示唆していたのかもしれません。

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

890

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク