ワンピース考察・モモの助とロジャーは会っていた!トキトキの実がもたらした衝撃を考察!

ワンピース考察・モモの助とロジャーは会っていた!トキトキの実がもたらした衝撃を考察!

これまでのあらゆる考察を覆しかねないトキトキの実の存在

引用:『ONE PIECE』第920話

モモの助の母である光月トキの
「人は決して過去には戻れないけど… 未来へなら行けるのよ…!! 私は この不思議な”トキトキ”の能力で 未来へ未来へと旅をして 遂に辿り着いたの …旅の終着点に」
という発言によって明らかになった『トキトキの実』の存在。
時を超え、未来に移動できるという能力の登場には、これまでのあらゆる考察を覆すほどの衝撃がありました。

錦えもんの話によれば、
「信じ難き事だったが… トキ様は 遥か遠い過去に生まれた お方だという お噂があった」
とのこと。
トキ自身の発言も踏まえると、トキは過去のある地点から、おでんが存在する時代へと時を超えてやって来たのだとわかります。
「旅の終着点」という発言から、トキが過去からやって来た理由は光月おでんに会うためだったことが推測されますが、果たして彼女の目的は何だったのでしょうか?
そして、いつの時代から、20年前のワノ国へとやって来たのでしょうか?

引用:『ONE PIECE』第920話

「もし真に 未来へ飛んだならば 我ら必ずや おでん様の想いを遂げ オロチを!! カイドウを!! 打ち果たし きっとこの国を「開国」してみせまする!!!」
と誓った錦えもんに対し、トキは
「モモの助を… 頼みました」
と発言。
次の瞬間、錦えもんたちは20年後のワノ国へとワープしていました。
このことから察するに、トキは自分自身だけでなく、他者を未来へと飛ばすことができたようです。
つまり、作中には錦えもんたち以外にも、過去からやって来たキャラクターが存在していてもおかしくはありません。

また、たったひとつの事例だけで判断することはできませんが、錦えもんたちが燃え盛るおでん城から、廃墟と化したおでん城に飛ばされたという状況からは、トキトキの能力で移動できるのは時間のみで、場所の移動はできないという可能性が考えられそうです。

スポンサーリンク


モモの助は確かに20年以上前にワノ国でロジャーと会っていた!

引用:『ONE PIECE』第820話

ゾウでモモの助が、
「せっしゃもロジャー達に会っておるが 記おくは あいまいでござる わかかったゆえ」
と発言した際、ウソップは
「成程… 曖昧ってウソつけ!! ロジャーは20年以上前に死んでるよ!! 誰と勘違いしてんだ!!」
と指摘していました。
この発言について、読者の多くはウソップと同じ感想だったと思われます。
本サイトでは、このモモの助の不可思議な発言から、”モモの助にはおでんの記憶が伝承されているのでは?”という考察を展開してきましたが、錦えもんたちが20年前のワノ国からやってきた人間だと発覚したことで、モモの助は本当にロジャーと会っていたことが判明しました。

引用:『ONE PIECE』第820話

また、
「私達は常におでん様の従者として船に乗った ”白ひげ”のモビーディック号に乗っていた時も」
「そこから おでん様がロジャーにスカウトされた時も いつもそばに」
というイヌアラシの発言から、おでんは白ひげの船に乗っている際に、ロジャーからスカウトされたということがわかります。
さらに、錦えもんが
「拙者達も”白ひげ”やロジャーたちとは 彼らがワノ国に上陸した折に面識はある」
と話していたことを踏まえると、”おでんを乗せた白ひげの船がワノ国に停留し、そこにロジャーがやって来て、おでんは白ひげからロジャーの船へと移った”のだと予想できます。
そして、おそらく、モモの助とロジャーが会ったのも、このときだったのでしょう。

そう考えると、ここでどうしても思い出されるシーンが出てきます。

「お前が死ぬって? ロジャー……」
    ああもう長くねェ ラフテルへの行き方でも教えようか 白ひげ」

そう、頂上決戦の際の白ひげの回想、つまり、ロジャーと白ひげが桜舞い散る滝のそばで酒を飲み交わしていたあの場面です。
本サイトではあの場所はワノ国だと考察してきましたが、まさに、おでんが白ひげの船からロジャーの船へと移った時の、船長同士の引き継ぎの対話だったのかもしれません。

モモの助の発言などが真実だったことで、様々な真考察が展開できることになりそうです。

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

890

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク