ワンピース考察・おでんが信長でオロチが光秀?光月おでんのモデルを考察!

ワンピース考察・おでんが信長でオロチが光秀?光月おでんのモデルを考察!

おでんのモデルである可能性が疑われるもうひとりの人物 

おでんのモデルとして、もうひとり注目しておきたいのが、尾張の戦国武将・織田信長です。
尾張の戦国大名の家に生まれた信長は、幼い頃から奇天烈な行動が多く、周囲から「大うつけ(大馬鹿者)」と呼ばれていたそうです。
信長は髪を伸ばしてわざとボサボサな髷を結ったり、派手な服装を好むなど、常識に囚われない人物で、誰に対しても差別や偏見を持たず武家でありながら町民と戯れる日々を過ごしていたとされます。

引用:『ONE PIECE』第963話

こうした性格は、おでんと非常によく似ています。
浜に打ち上げられたイヌマムシやネコアラシ、河松が磔にされていた際も、おでんは
「異形を恐れるは己の無知ゆえ!!」
と発言。
彼らを助けたあとに
「世界にはまだ見ぬ生物がいるんだな お前らを見てまた海へ出る日が楽しみになった」
とも話していました。

引用:『ONE PIECE』第962話

信長とおでんの共通点は、これだけではありません。
大の祭好きだった信長は、自ら相撲大会を開催し、優秀な成績を残した庶民を家来に迎えたこともあったとか。
これも、
「「大名」には家臣がつく!!どこぞの立派な堅物を派遣されるより おれはお前らがいい!! おれの”侍”になれ!!!」
といって錦えもんたちを家臣にした、おでんに通じるところがあります。

引用:『ONE PIECE』第818話

信長がおでんのモデルではないかと疑われる、もうひとつの要因はおでんの最期です。
天下統一まであと一歩というところまで上り詰めた信長は、家臣のひとりであった明智光秀の謀反によって、滞在していた本能寺に火を放たれ、最後は自害に追い込まれました。
本能寺の変と呼ばれるこの事件は、
「おでん様は……!!!処刑され申した!!!ワノ国の”将軍”と海賊「カイドウ」の手によって!!!」
「しかし すでにカイドウの手が回り 城は燃えていた」

と語られたおでんの最期を彷彿とさせます。

スポンサーリンク


オロチはおでんの家臣となってクーデターを起こしたのか?

引用:『ONE PIECE』第942話

白舞の大名だった霜月康イエから
「いつまでウチに入り浸る!?まがりなりにも貴様は将軍の息子!!」
といわれた際、若き日のおでんは
「城を追い出されたんだ もう血縁もあるやなしや♪ みんな言ってるぞ「光月スキヤキ」の亡き後は「おでん」にあらず!! 「康イエ将軍」だって!!」
と答えていました。
これに対して康イエは
「バカ野郎!!お前こそが「光月家」を背負って立つ男!!スキヤキ様の勘当は”愛のムチ”にすぎぬ!!応えてみせねェか!!」
と一蹴。
この会話から、ワノ国の次期将軍候補はおでんと康イエだったのだと推測できます。

引用:『ONE PIECE』第942話

しかし、現実にはおでんでも康イエでもなく、オロチが将軍の座につきました。
この一連の経緯について、康イエは
「20年前 おでんが死に…!!     オロチは 残る我々4人の”大名”に問うた 黒炭に仕えるか 戦うか!! 笑止千万!!おでんに大恩がある貴様が!!姑息な計略で 奪い取っただけの 将軍の座 誰が認める!!? 各郷の大名と民は迷わず刀を手にしたが カイドウという”怪物”を前に仇討ちならず ワノ国は燃え尽くされた!!!」
と話しています。
果たして、おでんに対するオロチの大恩とはなんだったのでしょうか?

引用:『ONE PIECE』第961話

オロチが
「康イエ様に拾っていただきました オロチと申す コマ使いでございやす」
と話していたように、オロチはもともと康イエに仕えるコマ使いでした。
そんなオロチがなぜカイドウと手を組むことになり、おでんを処刑するまでの力を手に入れたのでしょう。

その要因として考えられるのは、オロチがおでんに命を救われて家臣となり、内部事情に精通することで弱みを見出したという可能性です。
それこそが大恩なのかもしれません。

錦えもんたちのことを見ればわかるように、おでんはしつこく食い下がれば弟子入りを断れない性格です。
オロチは、ここにつけ込んで家臣となり、内部からクーデターを計画していたのかもしれません。
そうだとすれば、おでんとオロチの関係は、まさに織田信長と明智光秀の関係と同じだといえるでしょう。
秀吉の草履取りを思わせるシーンもあったので光秀と秀吉のミックスとも考えられそうです。

また、おでんという名前も、織田を「おでん」と読むことで名付けられた可能性もゼロではないはずです。

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

890

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク