ワンピース考察・やっぱりくいなはたしぎ!?くいなとサボの共通点を考察!

ワンピース考察・やっぱりくいなはたしぎ!?くいなとサボの共通点を考察!

くいなの死はワノ国の追っ手から目を逸らすためのカモフラージュ?

前回考察したように、シモツキ村のコウシロウがワノ国の名工・霜月コウ三郎の息子だとすれば、コウシロウの娘だったくいなも霜月家の血を引いていることになります。
くいなはシモツキ村の道場に通う子どもたちの中で一番の実力者で、ゾロとの対戦成績は2001戦全勝という結果でした。

引用:『ONE PIECE』第5話

圧倒的な強さを誇るくいなについて、道場の子どもたちは
「先生っ!!自分の娘だからって 秘密の特訓とかしてんじゃねーのかよ!!」
とコウシロウに詰め寄っていましたが、コウシロウは
「いやいや そんな事してないよ!」
と否定。
くいなの強さの秘密は、
「屈強で名高き「霜月」の一族」
といわれる血筋にあったのかもしれません。

引用:『ONE PIECE』第5話

「くいなが!!家の階段で転んで… 死んだ!!!」
と説明されたように、くいなは11歳で亡くなりました。
しかし、有能な剣士で、体も強かったと思われるくいなが、本当に階段から落ちたことで死んでしまうでしょうか?
もしかすると、彼女の死はカモフラージュだった可能性も考えられます。

引用:『ONE PIECE』第955話

「名工”霜月コウ三郎” 50年以上前に この国を違法出国した男だ」
と語られているように、ワノ国の決まりからすれば霜月コウ三郎は犯罪者ということになります。
当然、その罪は血縁関係にもきせられることでしょう。
つまり、コウシロウやくいなも犯罪者の血を引いた者ということになり、ワノ国から敵視される危険性があるのです。
このことを懸念して、コウシロウはくいなを死んだことにしたのではないでしょうか。

幼少期に亡くなったように描かれながら、のちに成長した姿で登場するという展開には、サボという前例があります。
これと同じように、今後、ワノ国の秘密が解き明かされる中でくいなが再登場を果たす可能性は十分考えられるでしょう。

スポンサーリンク


くいなとたしぎは同一人物で霜月コウ三郎の血を引いているのか?

引用:『ONE PIECE』第97話

くいなについて考える上で、忘れてはいけないのが、海軍に所属しているたしぎの存在です。
ゾロが
「ありゃ 似すぎだぜ くいなに しかも よりによって ”刀”使いの剣士…!! いるもんだな 世の中には…」
と話していたように、たしぎはくいなと非常によく似ています。
さらにゾロは
「女が男より腕力がないからって 真剣勝負に手を抜かれるなんて屈辱です!! いっそ男に生まれたかったなんて気持ち あなたには わからないでしょうけど…!!」
というたしぎの言葉に、かつて
「ゾロはいいね 男の子だから …私だって世界一強くなりたいよ!! 胸だってふくらんできたしさ… 私も男に生まれてくれば…」
と話していたくいなを重ねていました。
くいなとたしぎの間には、一体どんな関係があるのでしょうか?

先ほど考察したように、くいなの死がカモフラージュだとすれば、くいなが海軍に入隊し、現在はたしぎとして生きているという可能性はゼロではありません。
ゾロと会っても、そうしたそぶりを見せないのは、サボと同じようにたしぎが記憶喪失になっていると考えれば納得がいきます。

引用:『ONE PIECE』第97話

たしぎといえば、刀に対する知識が豊富で、
「私は…!!この”時雨”で剣士として もっともっと腕を磨いて いずれ 世界中の悪党達の手に渡った ”名刀”を集めて回るんです 最上大業物12工 大業物21工 良業物50工… 私の命を賭けて」
と宣言していました。
たしぎがくいなと同一人物で、ワノ国の名工と謳われた霜月コウ三郎の血を引いているとすれば、刀に対する想いが人一倍強いことも腑に落ちます。
また、たしぎが自分の夢を語ったこのエピソードが97話(くいな)だったことにも、尾田栄一郎先生が込めた密かなメッセージが感じられます。

サボはエースが頂上決戦で亡くなったというニュースを見て記憶を取り戻しました。
同じようにたしぎも、霜月コウ三郎の刀に触れたり、ワノ国を訪れるなどの体験を経て、くいなとしての記憶を取り戻すのではないでしょうか。
サボを助けた革命軍の船が、シモツキ村で物資を得ていたことにも、何か運命めいたものを感じます。

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

890

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク