ワンピース考察・ロロノア・ゾロは霜月一族?海賊狩りのルーツを考察!

ワンピース考察・ロロノア・ゾロは霜月一族?海賊狩りのルーツを考察!

東の海にワノ国の船が流れ着いていたという衝撃の事実!

コミックス92巻のSBSで
「ワノ国に出てくる大工の親分、第7巻のSBSで紹介された大工の「みなもとさん」じゃないですか?」
という質問を受けた際、尾田栄一郎先生は
「同一人物ではありません!名字は同じで血は繋がっています。どうやら何十年か前に ワノ国の船が”東の海(イーストブルー)”に到着したという事実があるようなんです。その時の子孫が皆さんの知る、とある人物なわけですが…。これは本編でやるかもなのでまだ話しません。本筋のストーリーではない、ちょっとしたお話ですが」
と回答。
この証言から、東の海(イーストブルー)にはワノ国の人々が流れ着いた過去があることがわかりました。

引用:『ONE PIECE』第934話

東の海(イーストブルー)とワノ国の接点を表すのは、大工のみなもとさんだけではありません。
ローグタウンには天狗山飛轍が作った三代目鬼轍が売られており、シモツキ村にはコウシロウが刀の剣術を教える道場がありました。
シモツキ村においては、モモの助が
「海外の剣の掛け声でござる!! ゾロ十郎が教えてくれた! 勇気が出ぬ時 心を奮い立たせるまじないだと」
と話していた
「スナッチ」
という掛け声が、ワノ国の侍たちが
「ガキの頃………!!度胸試しによく叫んだ 自分を大切にするから 人間はビビるんだってな!! ”名前”を捨てろ ”知恵”を捨てろ 頭を空にして飛び込むのみ!!」
との思いで使っていた
「捨名ーッ知(スナーッチ)」
という方言に似ているという共通点もありました。

引用:『ONE PIECE』第955話

この掛け声について、ゾロは
「昔… 村のジジーに習っただけで おれも言った事ねェしな」
と証言。
つまり、ゾロの故郷であるシモツキ村には、ワノ国の侍が流れ着いていた可能性が高いと思われます。
ゾロのいう「ジジー」がワノ国の侍だったのか、侍から剣の掛け声を教わった人物なのかわかりませんが、少なくともシモツキ村にはワノ国の剣術が入ってきていると考えてよいでしょう。

スポンサーリンク


シモツキ村のコウシロウはワノ国の名工・霜月コウ三郎の息子!?

引用:『ONE PIECE』第953話

ワノ国とシモツキ村の関係性を考えるにあたって、注目したいのは霜月家です。
「北の大地「鈴後」は… となりの「白舞」と同様に 屈強で名高き「霜月」の一族が郷を治めていました」
と語られているように、ワノ国の鈴後と白舞は霜月という一族が治めていました。
20年前の時点でいえば鈴後の大名は霜月牛マル、白舞の大名は霜月康イエだったことがわかっています。
ワノ国から東の海(イーストブルー)に出て、シモツキ村を作ったのは、この霜月一族だったのではないでしょうか。

引用:『ONE PIECE』第943話

この仮説を考慮していく上で、もうひとつ見逃せないのが、康イエの家臣で錦えもんたちが大金を盗みに来た際に、
「康イエ様 それでは「白舞」の財政が!!」
と話していた人物です。
彼が着ていた着物の胸には剣を交差させたようなマークがありました。
これと非常によく似たマークが、シモツキ村で一心道場を営むコウシロウの服にもハッキリと見てとれるのです。
つまり、ゾロの師匠であるコウシロウは、霜月家の血を引く者なのではないでしょうか。
そうだとすれば、尾田栄一郎先生が話していた
「その時の子孫が皆さんの知る、とある人物なわけですが…」
とはコウシロウのことを指していたのかもしれません。

引用:『ONE PIECE』第955話

コウシロウと霜月家の関係を、さらに確信に近づけてくれる存在がワノ国の名工で、閻魔の生みの親である霜月コウ三郎です。
この人物をよく知る飛轍は、ゾロに対して
「小僧…「閻魔」は手に馴染むのではないか?」
と質問。
その理由として
「手になじむ一番の理由は どういう縁か その白い刀”和道一文字”と”閻魔”の 生みの親は同じ人物!!名工”霜月コウ三郎” 50年以上前に この国を違法出国した男だ」
という話を明かしました。
なんと、くいなの形見としてコウシロウからゾロに託された和道一文字は、霜月一族の手によって作られたものだったのです。

さらに踏み込んでみると、50年以上前にワノ国を違法出国した霜月コウ三郎が東の海(イーストブルー)に流れ着き、そこで作ったのがシモツキ村だったという可能性も十分に考えられます。
名前から考えると、霜月コウ三郎の息子がコウシロウ(コウ四郎)という展開もあり得るでしょう。

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

890

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク