ワンピース考察・10支族は日本に移住した?Dの子孫がワノ国にいる可能性を考察!

ワンピース考察・10支族は日本に移住した?Dの子孫がワノ国にいる可能性を考察!

日本人とユダヤ人は同じ起源を持つ!?日ユ同祖論とは?

イスラエルの失われた10支族の、その後については様々な憶測が語られています。
具体的には、一部がアフガニスタンに渡った、イエメンを経由してエチオピアに移住した、中国まで足を伸ばして開封という都市で栄えたというような伝承が語られています。

こうした説のひとつに、失われた10支族の一部が日本に渡ってきたという説があります。
それが、明治期に来日したスコットランド人の宣教師ニコラス・マクラウドが提唱した日ユ同祖論という学説です。

これは、日本と古代イスラエルの相似点に気がついたニコラスが、両国の歴史や文化の調査を進め体系化したもので、日本国内のみならず国際的にも有名になりました。
具体的には、日本の皇室と古代イスラエルのユダ族に見られる共通点や、神道とユダヤ教の類似などが根拠とされています。

皇室や神道において獅子と一角獣は重要な意味を持つ動物ですが、獅子はユダ族の紋章であり、一角獣は北王国の王族であるヨセフ族の紋章です。
一角獣といえば、日本よりもヨーロッパで馴染みのある動物ですが、天皇の即位に用いられる高御座の台座にも獅子と一角獣と思われる動物が描かれており、不思議な繋がりが感じられます。

日本の神道とイスラエルのユダヤ教にも、偶然という言葉では片付けられないような共通点が見られます。
例えば、神道にもユダヤ教にも水や塩で身を清める禊の習慣があり、神社と神殿は共に入り口から身を清める場所(手水舎、洗盤)、祈りを捧げる場所(拝殿、至聖所)、神が座す場所(本殿、聖所)という順番で並んでいるという特徴もあります。
また、イスラエルのエルサレム宮殿には、神社でよく見られる天皇家の16弁の菊花紋と共通した紋章が刻まれているという点も見逃せません。

スポンサーリンク


『ある巨大な王国』を追われたDの一族の一部はワノ国に渡った?

日本とイスラエルの共通点は、これだけではありません。
生後30日ごろの赤ちゃんを神社や神殿に初詣させるお宮参りの習慣は、日本とユダヤにしか見られないものであり、ユダヤ教における新年の宗教行事である過越祭は、日本の年越しと同じように家族が寝ずに夜を明かすなどの習慣があります。
さらに、過越祭では食事も普段のものとは違っていて、平たいパンを重ねたものを祭壇に祀り、それを食します。
これは日本の正月に食される鏡餅によく似た習慣です。
このように、皇室や宗教だけでなく、暮らしの習慣にまで類似が見られることから、10支族の一部が日本に渡ってきて文化と血筋が融合したのではないかと考えられています。

もし、『ある巨大な王国』のモデルが古代イスラエルだとすれば、分裂した北王国の失われた10支族の一部、つまりDの一族の一部がワノ国に渡って来ていたとしても不思議ではありません。
今はまだ登場していませんが、今後、ワノ国でDの一族が描かれるという可能性は十分に考えられます。

引用:『ONE PIECE』第818話

『ある巨大な王国』とワノ国を繋ぐものといえば、『歴史の本文(ポーネグリフ)』です。
「ワノ国 光月の家系ゆうがは 実は代々石を切り出し 加工する”石工”の一族 今なお高い技術力を持っちゅうがじゃ」
「800年前の大昔…!!その光月一族の腕で作られた壊せぬ書物    それが”歴史の本文(ポーネグリフ)”ぜよ!!!」

と説明されているように、『ある巨大な王国』が歴史の真実を伝えるために残したと考えられている『歴史の本文(ポーネグリフ)』は、800年前にワノ国の光月家によって作られたものであることが判明しました。

このことから、『ある巨大な王国』とワノ国には国交があったと考えられます。
当然のことながら、Dの一族との接点もあったことでしょう。
そうだとすれば、19人の王によって国が破壊されたDの一族の一部がワノ国に渡っていたとしても不思議はありません。

一般に日本が鎖国に踏み切った理由は、国内からキリスト教を排除するためだったといわれています。
しかし、ワノ国の場合は、親交があった『ある巨大な王国』から渡ってきたDの一族を外敵から守るために鎖国という政策を講じたのではないでしょうか。

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

890

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク