ワンピース考察・レハブアム=イムなのか?古代イスラエル4代の王たちを考察!

ワンピース考察・レハブアム=イムなのか?古代イスラエル4代の王たちを考察!

古代イスラエルの歴史から紐解く『ある巨大な王国』の真実

Dの一族と天竜人のモデルが、古代イスラエルの12支族なのだとすれば、Dの一族と天竜人はもともと同じ国の住人だったことになります。
現在では、”天敵”とまでいわれている両者は、もともとどのような関係にあったのでしょうか。
その起源を考察するため、古代イスラエルの歴史と歴代王について考察してみましょう。

イスラエルの最初の王は、サウル王でした。
サウル王は、12支族の中から選ばれましたが、中央集権的というより部族長を中心とする寡頭政治のリーダー的な存在でした。
2代目の王は、イスラエルを統一し、12の支族をひとつにしたダビデ王。
ダビデ王は軍事遠征を成功させ、近隣王国と友好同盟を結び、エルサレムを王都とするイスラエルの礎を築きました。
3代目のソロモン王は、安定した政治基盤を得たことで強権的な政治を実施。
その結果、国は強大になりましたが、国民に苦役を強いたことで知られています。
そして、4代目は、国民に重税と賦役を課すことで北王国と南王国の分裂を招くことになったレハブアム王。
レハブアム王によって、イスラエルは長らく分断されることになったのです。

これらをワンピースの世界に当てはめて考えてみましょう。
おそらく遥か昔には、のちに分断することになるイスラエルの12支族のように、Dの一族と天竜人が共に暮らしていた時代があったのではないでしょうか。
そこには、サウル王のように部族長の中心になるリーダーのような王がいて、国民をまとめていたと考えられます。

12の支族をひとつにしたダビデ王をモデルとするキャラクターがいたとすれば、それは血縁や思想の違いを超えて、本当の意味で国を統一した王だったと考えられます。
そして、その王に導かれることによって国は兄弟になっていったのではないでしょうか。
その国こそが、クローバー博士が古い文献の中に見つけた『ある巨大な王国』だとも考えられます。

スポンサーリンク


ソロモン王はジョイボーイでレハブアム王はイムのモデルなのか?

強権的な政治を推し進めることで、イスラエルを強大な国へと成長させた一方で、国民に苦役を強いたため不満を増幅させた3代目のソロモン王。
ここまでの考察と組み合わせて考えると、ソロモン王をモデルにしたキャラクターは『ある巨大な王国』を成長させ、それと同時に分断への筋道をつけてしまった人物だったと推測できます。

引用:『ONE PIECE』第649話

そこで思い浮かぶのが、
「”空白の100年”に実在した地上の人物」
といわれるジョイボーイです。
ジョイボーイは『歴史の本文(ポーネグリフ)』を残したことが明らかになっている数少ない人物のひとり。
つまりは、『ある巨大な王国』の住人だった可能性が高いと思われます。

引用:『ONE PIECE』第628話

そんなジョイボーイが残した『歴史の本文(ポーネグリフ)』を読んだロビンは、
「まるで手紙… それも謝罪文… 一体…誰に謝ってるの?あなたは何者なの? ”ジョイボーイ”」
とつぶやいていました。
この中身について、ネプチューン王は
「あの文章は 当時 この島におった”人魚姫”に宛てられたものじゃもん 魚人島との約束をやぶった事への謝罪文だという…」
と証言。
このことから、ジョイボーイは海王類と会話ができる人魚姫との間に、ノアを使用して何かを起こすう約束をしていたのだと考えられます。
そして、その約束ははたされなかったようです。

このエピソードを古代イスラエルに重ねてみると、ソロモン王のモデルであることが疑われるジョイボーイは『ある巨大な王国』が分裂する危険を感じ、それを阻止するためにノアを用いようとしたのではないでしょうか。
しかし、その目的が果たされる前に、国民の反感が爆発。
ジョイボーイに代わって政権を手に入れたレハブアム王をモデルとする王が、分断を助長したという可能性が考えられます。
この分断こそが、『ある巨大な王国』の崩壊につながった19人の王との戦いだったのではないでしょうか。

『ある巨大な王国』を分断させたのが、古代イスラエルのレハブアム王に当たる人物だったとすれば、その人物はその後、南王国の王になっているはずです。
ワンピースの世界における南王国は聖地マリージョアだと考えられるので、その頂点に立つイムこそが、古代イスラエルを分断させたレハブアム王をモデルとする人物だったとも考えられます。

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

890

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク