ワンピース考察・Dの一族のモデルが旧約聖書に!?”失われた10支族”を考察!

ワンピース考察・Dの一族のモデルが旧約聖書に!?”失われた10支族”を考察!

Dの一族のモデルはイスラエルの失われた10支族?

物語の序盤から幾度となく登場しているにもかかわらず、いまだに多くの謎に包まれているDの一族。しばしば大物として名を残す一族で、神と称される天竜人の敵ともされているDの一族は、果たして何者なのでしょうか?

ワンピースでは、現実世界の歴史や人物をモデルにしたエピソードやキャラクターが数多く描かれていますが、Dの一族にもモデルがある可能性は十分に考えられます。
そこで注目したいのが、『イスラエルの失われた10支族』です。

イスラエルの失われた10支族とは、旧約聖書に記されたイスラエルの12支族のうち、行方がわからなくなった10支族(ルベン族、シメオン族、ダン族、ナフタリ族、ガド族、アシェル族、イッサカル族、ゼブルン族、マセナ族、エフライム族)のことをいいます。

聖書によると、イスラエルの歴史は紀元前17世紀に預言者アブラハムが、メソポタミアのウルからカナンを目指し出発したことにはじまります。
アブラハムの孫・ヤコブの時代にはエジプトに移住しましたが、子孫たちはやがてエジプト人たちの奴隷となってしまいました。
奴隷の時代は400年ほど続きましたが、紀元前13世紀にモーセが諸部族をエジプトから連れ出し、シナイ半島に定住を開始。
その後、約200年をかけて一帯を征服していきました。

ダビデ王の時代になると、統一イスラエル王国として12の支族がひとつになりました。
しかし、次のソロモン王の時代になると、安定した政治基盤を背景に強権的な国となり、住人たちは苦役を強いられたとされています。
ソロモン王の死後、息子のレハブアムが王位につくと住人はさらに苦しい生活を強いられることになったため、北部の部族は国を離反。
ソロモンの家来だったヤロブアムを王として、北王国を立ち上げました。
これによって、イスラエルは10支族離脱したきた王国と、2支族が残った南王国に分裂したのです。

スポンサーリンク


天竜人のモデルはイスラエルに帰還した2支族?

北王国は紀元前722年にアッシリアに滅ぼされ、10支族の指導者たちは捕虜として連行されました。
10支族の指導者達はそのまま行方がわからなくなってしまったため、南王国の2支族によって「失われた10支族」と呼ばれるようになったのです。

捕虜とならなかった北王国の国民は、統制を失い、他の周辺諸民族の中に埋没。
異民族と通婚、混血するなどして、次第に10支族としてのアイデンティティを失ったとされています。
ただし、北王国の都であったサマリアには、古来の信仰が残る地域もあり、ソマリア人として独自のアイデンティティを保ち続けている人たちもいます。

一方の南王国も、紀元前586年に新バビロニアに滅ぼされ、指導者層は捕虜となりました。
しかし、これによって宗教的な繋がりは強まり、失われた首都エルサレムと神殿の代わりに律法を心の拠り所とし、宗教的・文化的なアイデンティティを確保しました。
その考えは次第に強まり、異民族との通婚は嫌悪され、そうした者たちをコミュニティから排除する、純血至上主義が信奉されるようになったのです。
その後、南王国の指導者層は新バビロニアを滅ぼしたベルシア帝国によって解放され、イスラエルに帰還。
ベルシア帝国と良好な関係を築き、エルサレム宮殿も復興されました。

話をワンピースに戻しましょう。
国を滅ぼされ、次第にアイデンティティを失っていった10支族と、国を滅ぼされたことによって民族としての結束が強まり、排他的な思考になっていった2支族。
それぞれの歩んできた紆余曲折は、それぞれDの一族と天竜人に重なる部分があります。

考古学の権威として知られたオハラのクローバー博士によると、天竜人の祖先である19人の王は、「ある巨大な王国」を倒すことで世界政府を樹立したと考えられています。
その後、ある巨大な王国の住人がどうなったのかはわかりませんが、彼らこそがDの一族の祖先であると考えられます。
つまり、国を破壊されて行方が不明になったDの一族のモデルはイスラエルの10支族、排他的な思想を持ち、聖地に帰還した天竜人のモデルがイスラエルに帰還した2支族なのではないでしょうか。

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

890

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク