ワンピース考察・ロジャーはなぜたまたま居合わせた?謎すぎるゴッドバレーを考察!

ワンピース考察・ロジャーはなぜたまたま居合わせた?謎すぎるゴッドバレーを考察!

ロジャー、白ひげ、おでんの運命を変えたゴッドバレー事件

引用:『ONE PIECE』第957話

ゴッドバレー事件の真相を若い海兵たちに伝えた直後、センゴクは急に光月おでんのことを思い出し、赤犬と次のような会話を交わしています。
「そういえば「白ひげ」「ロジャー」「赤髪」に好かれた「ワノ国」の海賊がいたな…!!」
「「光月おでん」ですかい 白ひげん船で 昔隊長をやっちょった男」
「おでんは その後ロジャーに引き抜かれ”海賊王の最後の旅”に同行した男 今回の件にまさか関係あるまいが……!!大物達はなぜこうも「ワノ国」に関わるのか 私にはとても偶然とは思えんのだ サカズキ」

引用:『ONE PIECE』第820話

この話からもわかるように、おでんは白ひげ海賊団の隊長を務めた後に、ロジャーの船に乗り込みました。
おでんと共に海に出ていたイヌアラシとネコマムシは、当時の状況について、
「私達は 常におでん様の従者として船に乗った ”白ひげ”のモビーディック号に乗っていたときも そこからおでん様がロジャーにスカウトされた時も いつもそばに」
「世代でいえばシャンクスやバギーの様な”見習い”達に近い若僧だったのだ」
「しかし わしら2人は「ラフテル」へは同行しちゃあせんぜよ」

と話しています。

引用:『ONE PIECE』第506話

これに
「公開処刑の日から…4年程前か…ロジャーは不治の病にかかった…」
「双子岬のクロッカスという男だけが その苦しみを和らげる腕をもっていた 我々は彼に頼み込み ”最後の航海”に船医として付き添って貰い ついにその3年後 ロジャーの命を取り止めつつ…… 不可能といわれた”偉大なる航路(グランドライン)”制覇を成し遂げたのだ」
「やがて「船長命令」によりロジャー海賊団は 人知れず解散し… 全員バラバラに …一人…また一人姿を消した 共に命を懸けた仲間達は今や どこで何をしているかほとんどわからない    そして解散から一年が過ぎた頃    ロジャーは自首し… 逮捕され… あいつの生まれた町 ”東の海(イーストブルー)”のローグタウンで公開処刑が発表された」

というレイリーの話を交えて考えると、おぼろげながらロジャー、白ひげ、おでんの関係性が見えてきます。
この3人に焦点を絞って、年代順に起こった出来事をまとめてみましょう。

スポンサーリンク


・39年前:おでんが九里の大名になる

・38年前:ゴッドバレー事件発生(白ひげはロックス海賊団の一員としてロジャーと戦闘)

・~38年前:白ひげ海賊団におでんが加入。イヌアラシ、ネコマムシも同行

引用:『ONE PIECE』第962話

・33年前:「壊滅した伝説の「ロックス海賊団」の残党達が新しい仲間を集め 次第に勢力を広げその名を上げていた    

・28年前:ロジャーがおでんをスカウトして最後の旅に出発

・27年前:エッド・ウォーの海戦(おでんはロジャー海賊団の一員として参加)

・26年前:イヌアラシとネコマムシがロジャーに『ロード歴史の本文(ポーネグリフ)』を見せる

引用:『ONE PIECE』第958話

・25年前:ロジャー海賊団が『偉大なる航路(グランドライン)』を制覇。おでんも世界の秘密を知る。その後、ロジャー海賊団は解散。船上の酒盛りで、おでんが「国に残した優秀な家臣らと共に!!「ワノ国」を開国し!!20年以上先の!!”未来”を待つとしよう!!!」と宣言

・24年前:ロジャーの公開処刑。大航海時代がはじまる

・20年前:カイドウとオロチの手によって、おでんが処刑される

この年表を見る限り、おでんが海賊になったのはゴッドバレー事件の前後ということになります。
もし、ゴッドバレー事件の時点でロックス海賊団内に白ひげ海賊団が成立していたとすれば、おでんもロジャーと戦っていた可能性が考えられます。
ロックス海賊団の解散後に、白ひげ海賊団が旗揚げされ、そこにおでんが加入したとすれば、ロジャー海賊団と白ひげ海賊団の争いの中でロジャーがおでんに目をつけ、スカウトしたという流れになるでしょう。

いずれにせよ、ロジャー、白ひげ、おでんの運命はゴッドバレー事件を境に大きく変動したと考えられます。
そして、ロックスとロジャーとガープがゴッドバレーに居合わせたのは、運命のイタズラとしか言いようがなさそうです。
3人にはそれぞれの目的があったにせよ、きっと運命が3人を引き合わせたのでしょう。

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

890

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク