ワンピース考察・人質?脅迫?身代金!?ゴッドバレー立てこもり事件の真相を考察!

ワンピース考察・人質?脅迫?身代金!?ゴッドバレー立てこもり事件の真相を考察!

ガープはロジャーを捕らえるためにゴッドバレーにいた?

引用:『ONE PIECE』第957話

今は伝説として、一部の海兵だけに語り継がれているゴッドバレー事件。
その詳細について、センゴクは
「真相は…!!「ゴッドバレー」にて”天竜人”と その奴隷を守る為 そこに居合わせたガープとロジャーが手を組み「ロックス海賊団」を打ち破った事件だ」
と語っています。
これを聞いた海兵たちは、
「海賊王と手を組んで戦った!??何て面子 「天竜人」も「ロジャー」も「ロックス」も集まる その島には一体何があったんです!?」
と驚きを隠せない様子でしたが、なぜそのようなメンバーがゴッドバレーに集結していたのかは明らかになっていません。

ゴッドバレーは天竜人に所縁のある島で、そこには世界政府が世間に知られたくない秘密が隠されていたと考えられます。
その秘密とは、世界を揺るがすようなインパクトのあるもので、それを手に入れるためにロックス海賊団はゴッドバレーを訪れていた可能性が高そうです。

しかし、よくわからないのが、ロジャーとガープがゴッドバレーにいた理由です。
センゴクの「そこに居合わせた」という言葉からは、2人が偶然、ゴッドバレーにいたようなニュアンスが感じられます。
少なくとも、ガープとロジャーは、ロックス海賊団を倒すとは別の目的でゴッドバレーにいたのではないでしょうか。

引用:『ONE PIECE』第957話

海兵という立場から考えると、ガープがゴッドバレーにいた理由は、天竜人の警護ということになりますが、この可能性は
「奴の道徳に その義務は入っていない」
というセンゴクの言葉によって否定されています。
ロジャーの情報が報告された際、ガープが
「ロジャーの奴だけは おれが仕留めるんだ!!!」
と話していたことを踏まえると、ガープがゴッドバレーにいた理由はロジャーを捕まえるためだったのではないでしょうか。

スポンサーリンク


ロジャーとロックスがゴッドバレーを訪れた理由は同じだった?

若い頃のガープは何がなんでもロジャーを自分の手で捕まえるという姿勢だったことから、ガープがゴッドバレーにいた理由はロジャーを捕らえるためだったと考えられそうです。
では、ロジャーはなぜゴッドバレーにいたのでしょうか。

引用:『ONE PIECE』第603話

若い頃のロジャーが
「おれはロジャー!!!この出会いは運命だ!!レイリー     おれと一緒に世界をひっくり返さねェか!!?」
と話していたことを踏まえると、当時のロジャーは”世界をひっくり返すこと”を目的に海賊をやっていたのだと考えられます。
この言葉が具体的に何を意味しているのかはわかりませんが、天竜人が支配する世界をひっくり返して、自由な世の中を実現するという意味にも捉えられます。

では、ロジャーがゴッドバレーを訪れた理由は、ロックスと同じく世界を揺るがす国宝を手に入れることだったのではないでしょうか?

仮に、そうだとしても
「おれは”支配”に興味がねェんだよ シキ!!!やりてェようにやらねェと海賊やってる意味がねェだろ?」
と宣言しているロジャーは、ロックスのように世界の王になることには興味がなかったと思われます。
ロジャーは『偉大なる航路(グランドライン)』を制覇して、海賊王と呼ばれるようになりましたが、それはあくまで世間の評価であり、ロジャー自身は王として君臨することが目的ではなかったはずです。

これらのことから推測するに、ロジャーとロックスがゴッドバレーにいた理由は、共に天竜人が支配する世界を変えることで、ロジャーは自由を勝ち取るため、ロックスは自らが世界の王になるためだったのではないでしょうか。

しかし、結果的にはロジャーはロックスと戦うことで天竜人と奴隷を守ることになり、ロックスはロジャーに敗れて野望が潰えたのではないかと考えられます。
ロジャーとロックスが戦うことになった理由は不明ですが、そこには海軍であるガープの意思が介在していたはずです。
ただし、世界をひっくり返そうとしたロジャーも、世界の王になろうとしたロックスも、ロジャーを捕まえようとしたガープも、3人全員が本来の目的を果たせなかったということになります。

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

890

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク