ワンピース考察・天竜人の避暑地?”神の谷”と名付けられたゴッドバレーを考察!

ワンピース考察・天竜人の避暑地?”神の谷”と名付けられたゴッドバレーを考察!

天竜人と奴隷たちは、何のためにゴッドバレーにいたのか?

ロックス海賊団にとっての終焉の地となったゴッドバレーとは、どのような島だったのでしょうか?

ゴッドバレーを直訳すると「神の谷」となります。
ワンピースの世界における神とは天竜人と同義なので、ゴッドバレーは天竜人と関わりの深い土地だったのでしょう。
普段は天竜人は『赤い土の大陸(レッドライン)』の上にある聖地マリージョアで暮らしていることを考えると、”谷”とは物理的な地形を示しているのではなく、天界から見た下の世界という意味なのではないでしょうか。
つまり、青海にある島のことを示しているのだと考えられます。

ロズワード聖と、チャルロス聖、シャルリア宮の親子がシャボンディ諸島で行われていた人間オークションに来ていたことからも分かるように、天竜人は娯楽や新たな奴隷を手に入れるために青海に降りてくることがあります。
これと同じように、ゴッドバレーも天竜人がよく訪れる島だったのではないでしょうか。
マリージョアには海がないことを考えると、ゴッドバレーは現実世界でいうところのリゾートや避暑地のような場所だったのかもしれません。
そうだとすれば、ガープやロジャーがロックス海賊団と戦った際に、天竜人が奴隷を引き連れて青海にいたことにも納得がいきます。

引用:『ONE PIECE』第957話

ただし、海兵から
「その島には一体何があったんです!?「ゴッドバレー」という地名を聞いたことがない」
といわれた際、センゴクは
「「ゴッドバレー」という島は 現在 地図にも記されていない    そして実際にゴッドバレーは 跡形もなく消えているんだ 世界政府が隠したかった島が…… 消えてなくなった……」
と答えています。

この話から推察するに、ゴッドバレーは単なる避暑地ではなく、天竜人にとって重要な秘密が隠された島だったのではないかと考えられます。

スポンサーリンク


ゴッドバレーには世界を揺るがすマリージョアの国宝があった!?

では、一体、ゴッドバレーに隠された天竜人にとって重要な秘密とは何だったのでしょう?
それは「存在自体が世界を揺るがす」といわれるマリージョアの国宝に関するものだったのではないでしょうか。

引用:『ONE PIECE』第957話

天竜人以外が利用すれば、世界の実権を握れてしまうかもしれないというマリージョアの国宝。
そういうリスクをはらんでいるとすれば、天竜人たちは他の誰かに見つからないように隠しておきたいと考えるはずです。
それは、センゴクが話していた
「世界政府が隠したかった島」
という言葉と重要なつながりがあるのではないでしょうか。
つまり、政府が隠したかったゴッドバレーには、世界を揺るがす可能性を持つマリージョアの国宝が眠っていたという可能性が考えられます。

そうだとすれば、世界の王を目指していたロックスが、ゴッドバレーで天竜人を襲おうとしたことにも納得がいきます。
ロックスは、世界の王になるために、世界の実権を得られる可能性を持つマリージョアの国宝を手に入れるべく、ゴッドバレーを訪れていたのではないでしょうか。

ただし、存在自体が世界を揺るがすような国宝を、天竜人がわざわざ青海に置いていたことには疑問が残ります。
見つかってまずいものであれば、一般人が近寄らないマリージョアで保管しておいた方が遥かにリスクが低いからです。
それでもゴッドバレーの置いておかなければいけなかったのだとすれば、それは動かすことができないようなものだったのではないでしょうか。
だからこそ、政府はゴッドバレーという島の存在自体を隠したかったのかもしれません。

しかし、ドフラミンゴの話によると、マリージョアの国宝は今も存在し続けている様子です。
もし、ゴッドバレーにあった可能性が疑われる国宝が、その場から動かせないもので、その存在を隠蔽するために島ごと消し去ったのだとすれば、国宝も一緒に失われてしまったと考えるのが自然です。
そう考えると、政府がゴッドバレーで隠蔽したかったものは、マリージョアの国宝とは別のものだったのかもしれません。

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク