ワンピース考察・儲け話とは天竜人誘拐大作戦!?神の谷に集いし悪党たちを考察!

ワンピース考察・儲け話とは天竜人誘拐大作戦!?神の谷に集いし悪党たちを考察!

ロックス海賊団の”儲け話”とは、天竜人に身代金を要求すること?

引用:『ONE PIECE』第957話

「大昔”海賊島ハチノス”にて 一つの儲け話の為にかき集められ 生まれた 個性の集団」
と語られるロックス海賊団。
結果的に、白ひげやビッグ・マム、カイドウなどの海賊たちが集結するきっかけになった”儲け話”とは、果たしてどのようなものだったのでしょうか?

引用:『ONE PIECE』第957話

ロックス海賊団が壊滅することになったゴッドバレー事件について、センゴクは
「真相は…!!「ゴッドバレー」にて”天竜人”と その奴隷を守る為 そこに居合わせたガープとロジャーが手を組み 「ロックス海賊団」を打ち破った事件!!」
と説明しています。
この話から察するに、ロックスたちはゴッドバレーという島で、天竜人と奴隷たちに危害を加えようとしていたところを、ガープとロジャーに阻止されたのではないでしょうか。
つまり、ロックス海賊団の”儲け話”とは、天竜人に関することだったのではないかと推測できます。

天竜人と儲け話という接点で考えたとき、まず最初に思いが浮かぶのは「天竜人を人質にとって、世界政府に身代金を要求する」という計画です。
もし、天竜人が誘拐され、命の危険のさらされるようなことがあれば、組織全体を通じて彼らを守ることが義務とされている世界政府は、多額の身代金を用意してでも全力で救出に取り組むはずです。
そのため、これは金銭を得るための儲け話としては、非常に効率的な方法だと考えられます。

ロックス海賊団は
「船内でも”仲間殺し”も 絶えない凶暴な一味だった」
と言われていますが、時には個々の取り分をめぐって、メンバー同士で揉め事が起きることもあったのかもしれません。
ましてや血気盛んな海賊たちであったことを考えると、
「語り継ぐ者がいないほど 皆 仲が悪かった」
といわれていることにも納得です。

スポンサーリンク


ロックスが手に入れようとしていたのはマリージョアの国宝だった?

引用:『ONE PIECE』第957話

しかし、ロックスの儲け話とは、本当に金銭を得ることだったのでしょうか?
「船長ロックスの野望は「世界の王」」
と語られていたことを考えると、ロックスの目的は金銭よりも権力だったのではないかと考えられます。

世界政府を作った19の国の王たちの末裔で、世界貴族、創造主、神などと呼ばれている天竜人。
天竜人に代わって世界の覇権を握ることができれば、それは”世界の王”といって差し支えない存在だといえます。
そう考えると、ロックス海賊団が天竜人に危害を加えようとしたのは、その権力を奪うためだったのではないでしょうか。

ただし、単に天竜人を倒すだけでは、世界の覇権を握ることなどできません。
天竜人に代わって世界の覇権を握るためには、天竜人を倒すのではなく、天竜人の権威を失墜させ、自分たちの方が世界の王にふさわしいということを世界に示す必要があるはずです。

引用:『ONE PIECE』第761話

それを実現するための大きなヒントになりそうなのが、元天竜人という異色の経歴を持ったドフラミンゴの言動です。
ローから
「マリージョアから堕ちた 元天竜人のお前に なぜまだ権力がある…!!お前は今朝「CP0」を動かした!!」
と聞かれた際に、ドフラミンゴは
「おれが”聖地マリージョア”内部にある 重大な「国宝」のことを知っているからだ!!それは存在自体が世界を揺るがす」
と回答。
続けて
「マリージョアの「国宝」を利用し おれは世界の実権さえも握れていた!!!」
とも明言しています。
”存在自体が世界を揺るがす”もので、利用すれば”世界の実権さえも握れる”国宝とは、果たしてどのようなものなのでしょうか。

おそらくそれは、世界政府の根元に関わるようなものなのだと考えられます。
つまり、空白の100年に何が起き、19人の王たちがどのようにして創造主になったかを示すものなのではないでしょうか。
世界政府の成り立ちに世界を裏切るような背景があったとしたら、政府はその事実を隠そうとするはずです。
それは、明るみに出てしまえば、政府の信頼を失墜させうるものだということもできるでしょう。
ロックスは、マリー ジョアの国宝を手に入れるという儲け話を立ち上げ、自らは世界の覇権を得ようとしていたのかもしれません。

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク