ワンピース考察・ロジャー最強の敵!四皇を従えた大船長ロックスを考察!

ワンピース考察・ロジャー最強の敵!四皇を従えた大船長ロックスを考察!

ロジャーにとって”最強の敵”だったロックスの実力とは?

のちに四皇となる白ひげ、ビッグ・マム、カイドウをはじめ、数多くの大物海賊を率いたロックス。
一体、彼はどんな人物だったのでしょうか?

引用:『ONE PIECE』第957話

「船内でも ”仲間殺し”も絶えない凶暴な一味だった」
「語り継ぐ者がいない程 皆 仲が悪かった」

と説明されているように、ロックス海賊団のメンバーたちは凶悪で、その上、仲も悪かったようです。
そんな海賊たちを率いていたということは、ロックスはかなりの実力者だったと考えられます。

ロックスの強さについて、当時のことをよく知るセンゴクは
「ロジャーにとっても最初にして 最強の敵だったかも知れんな…」
と語っています。
ロジャーがどれほどの実力者であったのかは明らかになっていませんが、世界でただ一人海賊王と呼ばれていることから考えると、シンプルに世界一の実力者と考えても問題ないでしょう。

海賊の強さや、政府に対する危険度を表す懸賞金において、ロジャーは55億6480万ベリーという額がかけられていました。
これは50億4600万ベリーだった白ひげと肩を並べる額で、
「海賊史上 この2人を超える懸賞金はありません」
とのこと。
このことから考えてもロジャーは世界最強の海賊だったといえそうです。

引用:『ONE PIECE』第957話

そんなロジャーにとって”最強の敵”だったということは、ゴッドバレーで敗れていなければロックスも伝説に残る海賊だったに違いありません。
「すでに この世にはおらんが」
とあるように、もう亡くなっているようですが、そこまでの実力者だったとすれば、デービーバックファイトで強力な海賊たちを仲間に引き込んだという仮説にも説得力が増します。
のちに海賊王となるロジャーと、海軍の英雄と呼ばれることになるガープが共闘していなければ、ロックスは本当に『世界の王』になっていたかもしれません。

スポンサーリンク


ロックス海賊団の儲け話とは、政府から身代金を奪うこと?

引用:『ONE PIECE』第907話

「ロジャーの前は間違いなく奴らの時代じゃった!!    しかしもう40年も前の話 過去は過去じゃ!」
と言われているように、ロジャーが海賊として名を馳せるようになる以前、世界の海にはロックスの名が轟いていたようです。
それは海軍の中だけでなく、世間一般に対しても
「その脅威だけは当時 誰の耳にも届いていた」
と語られています。

当時、世界にどれだけの海賊がいたのかはわかりませんが、
「富、名声、力 かつて この世界の全てを手に入れた男 ”海賊王”ゴールド・ロジャー 彼の死に際に放った一言は 全世界の人々を海へと駆り立てた」
「世は大海賊時代を迎える    

といわれていることから、世の中に海賊が増えはじめたのは、今から24年前にロジャーが処刑されて以降だと思われます。
このことから、ロックスの時代には、今ほど多くの海賊はいなかったと考えてよさそうです。

ただし、今より38年前ということは、ガープはまだ40歳。
年齢のことを考えると、今よりも遥かに強かったはずです。
彼がのちに海賊王となるロジャーとタッグを組んで戦いを挑んできたということを考えると、その時代に生まれたことはロックスにとっては不運だったといえるでしょう。

引用:『ONE PIECE』第957話

ロックス海賊団は儲け話のために結成されたと説明されていますが、それは果たしてどのような内容だったのでしょうか?
ゴッドバレーの戦いが
「”天竜人”と その奴隷達を守る為 そこに居合わせたガープとロジャーが手を組み 「ロックス海賊団」を打ち破った事件!!」
だったということは、ロックスが追い求めた儲け話とは、天竜人にかかわるものだったと考えられます。

センゴクの説明から推測すると、ロックス海賊団は天竜人と奴隷たちに危害を加えるつもりだったのでしょう。
ただし、天竜人に危害を加えることは、海軍に狙われることになるというデメリットはあるものの、直接的なメリットがあるとは考えられません。
シンプルに考えれば、彼らは天竜人を人質にすることで身代金を要求しようとしたのではないでしょうか。

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク