ワンピース考察・世界最強メンバーが集まったロックス海賊団の構成を考察!

ワンピース考察・世界最強メンバーが集まったロックス海賊団の構成を考察!

伝説級の大海賊たちが名を連ねるロックス海賊団のクルーたち

引用:『ONE PIECE』第957話

海軍本部の海兵でさえ、
「昔とはいえ… 「四皇」と呼ばれることになる 3人を率いた男がいたなんて…!!」
と驚きを隠せない様子だったロックスという海賊の存在。
彼は、どのようにしてメンバーを集め、最強の海賊団を結成したのでしょうか?

引用:『ONE PIECE』第957話

センゴクの口から明かされたロックス海賊団のメンバーは、
「かつての「ロックス海賊団」においては まだ”海賊見習い”でありましたが… その後個人の強さのみで 凶暴な海賊達の尊敬を集め 「四皇」と呼ばれるに至りました」
と説明されるカイドウと、
「幼少期 巨人族エルバフの村を襲ったと言われる 生まれついてのモンスター!!血族以外を信用せず85人の子供達と共に ”万国(トットランド)”」という おかしの王国を作ってしまったワンマン女王」
として知られるビッグ・マムという、現役の四皇2人。
そして、かつての四皇で、ロジャー亡き後は『世界最強の海賊』と呼ばれていた白ひげの名前もあがりました。

四皇として一時代を築いた3人の海賊に加え、ロジャーや白ひげと並ぶ伝説の大海賊と称される金獅子のシキも、ロックス海賊団のクルーだったことが判明したひとりです。
海賊大艦隊の大親分として名を馳せていた25年前、世界を滅ぼす兵器の在り処を知るロジャーに協力を迫るも決裂し、エッド・ウォーの海戦を引き起こした金獅子。
ロジャーが逮捕された際には、たったひとりでマリンフォードに攻め入り、海軍本部が半壊するほどの激戦の末に、センゴクとガープによって逮捕されました。
しかし、自らの足を切断してインペルダウンLEVEL6から脱獄したというエピソードで知られています。

銀斧と王直については、初出のキャラクターのため詳細は不明ですが、もうひとりのキャプテン・ジョンについては、バギーが探し求めるお宝を残した海賊として登場しています。
いずれも実力は不明ですが、凶悪な海賊だったと語られています。

スポンサーリンク


ロックス海賊団のメンバーはデービーバックファイトで集められた?

引用:『ONE PIECE』第957話

今や伝説と語られるような海賊たちが集結していたロックス海賊団。
その成り立ちは、
「大昔、”海賊島ハチノス”にて 一つの儲け話の為に かき集められ 生まれた」
と語られています。
果たして彼らの目的だった”儲け話”とは、どんなものだったのでしょうか?
そして、メンバーたちはどのようにして集められたのでしょうか?

センゴクが口にした「かき集められ」という言葉からは、メンバーが自主的に集結したのではなく、ロックスの意思で人を集めたというようなニュアンスが感じられます。
つまり、ロックス海賊団のメンバーは儲け話に興味を持って集まったのではなく、ロックスが儲け話を自分のものにするために集められたのではないでしょうか。

そう考えたときに、もうひとつ気になるキーワードが”海賊島ハチノス”です。
この島はドクロの形をしており、現在は黒ひげ海賊団が滞在しています。
黒ひげが
「風紀を乱すなよ この「海賊島」の!!」
「ここは海賊達の「楽園」だ!!楽しくなきゃいけねェ!!」

と話していたことから察するに、ここは昔から海賊の楽園として知られている島だったのでしょう。
そのようになったの経緯は不明ですが、ロックス海賊団が結成された地であることと無関係とは思えません。

引用:『ONE PIECE』第306話

そんな海賊島ハチノスとの関連で思い起こされるのが、
「海のどこかにあるという海賊達の楽園「海賊島」で その昔 生まれたというゲーム… より優れた舟乗りを手に入れる為 海賊が海賊を奪い合ったというわ」
と語られていたデービーバックファイトです。
もしかすると、これは海賊島ハチノスで誕生したゲームなのではないでしょうか。

自主的に集まったメンバーではなく、ロックスが儲け話をモノにするために屈強な海賊たちをデービーバックファイトで”かき集めた”集団がロックス海賊団なのだとしたら、
「船内でも”仲間殺し”も絶えない凶暴な一味だった」
と言われていることも納得がいきます。

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク