ワンピース考察・「殺人未遂」はビビの暗殺!?世界政府がもみ消せなかった事件を考察

ワンピース考察・「殺人未遂」はビビの暗殺!?世界政府がもみ消せなかった事件を考察

世界会議の殺人未遂とは、アラバスタに関する事件だった!?

世界経済新聞が世界会議(レヴェリー)に関する3大ニュースとして取り上げた、死亡記事、議決結果、殺人未遂。
はっきりとは明言されていないものの、このうち死亡記事はサボに関するニュース、議決結果は王下七武海制度撤廃のニュースだと考えられます。
では、残る殺人未遂とは、どんなニュースなのでしょうか?
そのヒントになりそうなのが、ガープの発言です。

引用:『ONE PIECE』第956話

リュウグウ王国が世界会議に向かうときと同様に、ガープは帰路でもしらほしたちの警備に当たっていました。
到着後には、
「長旅ご苦労!!」
「ガープ お前さんもゆっくり休んでゆけ」

と何気ない会話が交わされていましたが、その中でガープは
「今更じゃが… 実はお前さん達に知らせておらん事件が一つある「世界会議」解散後 わしらの出航直後 事件は起き… 船内で報告を受けた」
と切り出しています。

続けてガープは、
「海軍は全力で事件解決に努めていくが    どうか地上を…!!人間たちを恐れんでくれんか!!」
と発言。
その上で、
「アラバスタ王国に関する事件じゃ」
と明かしました。
果たして、世界会議の解散後に、どのような事件が起きたのでしょうか?

引用:『ONE PIECE』第956話

この話を聞いたしらほしは
「え… ビビ様…!?」
と、真っ先にビビの名前を挙げています。
彼女は純粋に仲良しになったビビの身を案じているとも受け取れますが、もしかすると会期中にもビビの身に危険が生じるような出来事があったのでしょうか?

そこで気になるのが、五老星を従えるイムの存在です。
イムは、バンゲア城内の部屋で、黒ひげやルフィの写真を切り刻んでいました。
これが何を意味する行動だったのかは不明ですが、このあとにビビの写真も手にしていたのです。

スポンサーリンク


ビビはイムの指示によって暗殺されかけたのか?

引用:『ONE PIECE』第908話

平和の象徴であり、誰も座ることが許されていない虚の玉座に座ったイムに対し、世界最高権力者である天竜人の頂点に立つ五老星はひざまづいて、次のような発言をしました。
「おおイム様…!!」
「”五老星” ここに!!!」
「歴史より消すべき ”灯” がまた」
「お決まりでしょうか?」
「然らば その者の名を!!」

この光景から察するに、これまでイムは世界政府にとって不都合な存在を次々と消してきたのでしょう。
そして、今回、その手にはビビの写真が握られていました。
つまり、イムの次なるターゲットはビビだったと考えられます。

イムや五老星たちが、自分たちにとって不都合な存在をどのように消してきたのかはわかりませんが、今回はマリージョアという人目につかない場所で、他国の船が出航した時間を見計らってビビを暗殺しようとしたのではないでしょうか。
おそらくは、自分たちの手は汚さず、誰かに命じて計画を進めたと考えられます。

ただし、殺人未遂ということは、ビビは命を落としていないはずです。
これは世界政府にとって都合の悪い結果だったのでしょう。もし、ビビが死んでいれば、事故に見せかけるなどの方法はいくらでもあったはずです。
しかし、殺しきれなかったことで、ビビは犯人を目撃し、証言できる可能性が残されました。

きっと世界政府が多額の小切手や、サイファーポールを使って、情報操作を命じたのは、今回の事件が政府の手によるものだということを世間に悟られないためでしょう。
新聞の報道次第では、世界中の人々を欺くことができます。

引用:『ONE PIECE』第908話

もうひとつの可能性として考えられるのは、五老星に面会を求めていたコブラが、世界政府にとって不都合な事実に気づいたため、暗殺されかけたという展開です。
「ネフェルタリ家は800年前 唯一下界に残った ”最初の20人” の血族…!!」
    いわば裏切り者だ…… 」
「何かに気づいたか………? 話が拗れぬことを祈ろう」

と話していたように、五老星はコブラを警戒していました。
もし、コブラの話が五老星が予期していた最悪のケースだったとしたら、彼らは暗殺も厭わないはずです。

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク