ワンピース考察・サボ死亡のニュースは誤報!?情報操作されている可能性を考察!

ワンピース考察・サボ死亡のニュースは誤報!?情報操作されている可能性を考察!

革命軍参謀総長のサボは海軍大将との戦いで命を落としたのか?

引用:『ONE PIECE』第956話

世界会議(レヴェリー)の真っ最中にマリージョアで勃発した海軍大将と革命軍軍隊長の戦い。
両者の戦いの様子は描かれていませんが、その後のニュースを新聞で確認したイワンコフは
「待ってよ どういうコッチャブル!!!そんなわけない!!ウソでしょサボー!!!「世経」でしょ!!?大ウソつきの鳥社長め!!!あのサボよ!!?あり得ナッティブル!!!ヴァターシ信じないっ!!!」
と取り乱していました。
同じくドラゴンも顔面蒼白で
「まずは…事実確認だ…!!!」
と発言。
コアラは
「サボ君…!!ウソだよね…」
と涙を流していました。
果たして、サボの身には何が起こったのでしょうか?

引用:『ONE PIECE』第956話

革命軍のメンバー同様に、幼少期を過ごしたゴア王国のコルボ山では、ダダンたちが号泣。
「生きてるって知ったばかりなのに!!!」
「サボ~!!!ウソだと言ってくれ~!!!」

と口々に叫んでいました。

これらの反応から察するに、サボは海軍大将との戦いで命を落としたのではないでしょうか。
革命軍メンバーの反応だけ見ると、サボが海軍に捕まったという予測もできますが、ダダンの
「生きてるって知ったばかりなのに!!!」
という台詞は、彼の死を予感させます。
もし、逮捕のニュースであれば、何年も会っていない状況でサボの生存を知った彼らが、号泣するほどのショックを受けるとは思えません。

引用:『ONE PIECE』第956話

もうひとつ、サボの死を予感させるのが黒ひげのセリフです。
この報道を知った黒ひげは
「おい野郎共 船を出すぞ!!海軍に取られるぐれェなら おれが貰っちまおう!!!」
と発言しているのです。
能力者狩りに力を注いでいた彼が狙っているのは、サボが食べたメラメラの実でしょう。
白ひげからグラグラの実の能力を奪ったことからわかるように、彼らは遺体から能力を奪うことが可能で、過去にはメラメラの実を狙っていたこともありました。

スポンサーリンク


サボ死亡のニュースは誤報!?情報操作されている可能性も?

引用:『ONE PIECE』第956話

もしも、海軍大将との戦いでサボが命を落としたのだとすれば、モルガンズが
「死亡記事は飛ぶように売れる」
と話していたのは、サボに関するニュースだったのでしょう。

しかし、一方でイワンコフが言っていたように、世界経済新聞では誤ったニュースが報じられることもあるようです。
同社の社長であるモルガンズも
「時にはウソで人を踊らせる活字のDJ!!何を載せるかは おれが決める!!!」
と悪びれもせず堂々と宣言していました。
サボのニュースも誤報だという可能性は捨てきれません。

実際、作中ではドフラミンゴが七武海を降りるという偽りの報道がされる場面が描かれていました。
のちにこれはドフラミンゴがローたちを欺くために仕掛けた情報操作だったことが明らかになっています。

ただし、今回の場合は革命軍自身が誰よりも驚いており、彼らが情報操作を行ったという可能性はありません。あるとすれば、海軍側が情報操作を行ったという可能性ですが、彼らにとって革命軍を倒したというのは大きな手柄であり、わざわざ隠す必要はどこにもないはずです。
ショッキングな見出しで新聞を売るために、モルガンズ自身が未確認の情報を掲載した可能性はあるかもしれません。

ひとつだけ確かなことは、藤虎が無事であるということです。
世界会議後に赤犬と話す場面が描かれた藤虎は、怪我を負いつつも軍艦に乗って、どこかへ向かっていました。
このことから、海軍大将と革命軍軍隊長の戦いは、海軍側に軍配が上がったのだと考えられそうです。

引用:『ONE PIECE』第956話

くまの奪還作戦には、モーリー、リンドバーグ、カラスも参加していましたが、彼らの動向はわかっていません。革命軍も
「全員 連絡は途絶えたままです どう確認すれば…!!」
と戸惑っていました。
おそらく、彼らの生死についてはビブルカードが示してくれるのではないでしょうか。
直接的な描写はありませんが、革命軍は軍隊長たちのビブルカードを持っているものと考えられます。

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク