ワンピース考察・緑牛の正体とは?モデルとなった俳優を考察!

ワンピース考察・緑牛の正体とは?モデルとなった俳優を考察!

海軍大将に共通する「色+動物」の異名とモデルになった俳優

これまで登場した5人の海軍大将には、2つの共通点があります。
ひとつは、色と動物を組み合わせた異名で呼ばれていること。
もうひとつは、日本の俳優がモデルになっていることです。

引用:『ONE PIECE』第550話

物語が始まった当時の海軍大将は、サカズキ(赤犬)、ボルサリーノ(黄猿)、クザン(青雉)の3人。
それぞれ日本の俳優の菅原文太さん、田中邦衛さん、松田優作さんがモデルになっていました。また、赤犬が体を灼熱のマグマに変える『マグマグの実』、黄猿が体を光に変える『ピカピカの実』、青雉が体を氷に変えることができる『ヒエヒエの実』の能力者というように、それぞれの能力が異名の色のイメージと合っているという特徴もありました。

この三大大将の異名は、桃太郎に登場する動物であることから、これから一層連帯を強めていくという予測もありましたが、頂上決戦の後に赤犬と青雉が次期元帥の座を巡って衝突。
その結果、赤犬が元帥となり、青雉は海軍を離脱することになりました。

こうした事件を受け、世界政府は戦力強化のために世界徴兵を実施。
これによって新たに海軍大将になったのが、イッショウ(藤虎)と緑牛です。

引用:『ONE PIECE』第713話

この新戦力について、ドフラミンゴは
「お前か…『世界徴兵』で海軍大将に特任された”藤虎” 噂はよく聞いてる…”緑牛”と共に実力は折り紙つきの化け物だとな」
と発言。
2人とも海軍大将として申し分ない実力を持っていることが伺えます。

この戦力強化によって、海軍大将は黄猿、藤虎、緑牛の3人になりました。
緑牛の本名は不明ですが、彼らもまた、色と動物の組み合わせた異名で呼ばれており、藤虎は俳優の勝新太郎さんがモデルになっています。
では、未だに正体が明らかになっていない緑牛のモデルは、一体誰なのでしょうか?

スポンサーリンク


緑牛は植物系の能力者?エネルギーは光合成で養っているのか?

引用:『ONE PIECE』第905話

これまでに明らかになっている緑牛の情報は非常に少なく、シルエットが描かれたのもたった1度きりです。
この少ない情報の中で、ヒントになりそうなのは、ウェーブした長い髪と、
「おねーちゃんが”あーん”ってしてくれたら食っちゃうなー!!」
という女性好きを思わせる発言、そして
「らはは!!」
という特徴的な笑い方です。

これらの特徴から浮かび上がる緑牛のモデルは、俳優の原田芳雄さんです。
原田芳雄さんは昭和を代表する名優で、青雉のモデルになった松田優作さんも彼の一挙手一投足を研究して模倣したといわれています。
若い頃は長髪がトレードマークで、女性から非常にモテたとか。
これらは緑牛との共通点だといえるでしょう。
また、「らはは!!」という特徴的な笑い声は、原田芳雄さんの名前の「はら」を逆から読んだ音であるとも考えられます。

さらに注目したいのは、原田芳雄さんが主演を務めた『浪人街』という映画です。
この映画で原田芳雄さんが演じた荒牧源内は、ウェーブした長い髪が特徴で、街一番の美女・お新のヒモとして生きる女好きの風来坊でした。
これらの特徴は、緑牛と重なります。
さらに、この映画には現在の海軍三大将のモデルになっている田中邦衛さんと勝新太郎さんも出演しているのです。
これらのことから緑牛のモデルは原田芳雄さんである可能性が非常に高いと思われます。

引用:『ONE PIECE』第905話

藤虎から
「相変わらず… まだ断食中ですかい?」
と尋ねられた際、緑牛は
「面倒で もう3年はなにも食ってねェ」
と答えています。
一般的に考えれば、3年も食事をせずに生きていくのは不可能です。
それでも命を落とさずに、海軍大将になるほどの実力を誇っているということは、緑牛は食事以外の方法でエネルギーを確保しているのではないでしょうか。
もし、彼が植物系の能力者だとしたら、光合成だけで生きていられるかもしれません。
その可能性を示唆するように、藤虎との会話中、緑牛は日当たりの良い場所でビーチチェアに寝転がっていました。

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク