ワンピース考察・くまとボニーは親子だった!?涙の理由や関係性を考察!

ワンピース考察・くまとボニーは親子だった!?涙の理由や関係性を考察!

ソルベ王国の元王であるバーソロミュー・くまが天竜人に逆らった理由とは?

マリージョアで行われている世界会議(レヴェリー)の中で、次々と明らかになっていった衝撃の事実。
そのうちのひとつに、バーソロミュー・くまの出生に関する情報があります。
なんと王下七武海のひとりであるバーソロミュー・くまは世界政府に加盟するソルベ王国の元国王だったのです

引用:『ONE PIECE』第908話

革命軍の幹部たちによると
「くまちゃんの人生こそ「世界政府」の犠牲そのもの!!」
「元々 加盟国の国王だからこそ くまさんを見せしめに使ったので」
「神に逆らえばどんなに屈強な男もこうなると!!」
とのこと。
つまり、くまはソルベ王国の国王という立場だったため、他国に対する牽制の意味で肉体を改造されてしまったのだと考えられます。

ソルベ国が、どんな国なのかは不明ですが、この会話からは自分たちを神と称する『天竜人』に逆らった国だということが読み取れます。
しかし、世界政府の加盟国であるソルベ王国は、なぜ天竜人に逆らったのでしょうか?

世界政府の加盟国には、天竜人に納めるための天上金の支払いが義務付けられています。
その額は膨大で、天上金によって市民が餓死し、国が滅んだ事例もあります。

引用:『ONE PIECE』第63巻

ソルベ王国の経済情勢はわかりませんが、幼少期のくまはとてもみすぼらしい格好をしていました。
王族さえ豊な暮らしができないということは、おそらくソルベ王国も天上金に苦しめられていたのでしょう。

このことを踏まえると、ソルベ王国が天竜人に逆らった理由は、天上金にあったのではないかと考えられます。
重税に苦しむ市民を放っておけずに、元国王であるくまは天竜人に反旗を翻したのではないでしょうか。
こうした経緯によって、くまは『暴君』と呼ばれるようになったのかもしれません。

スポンサーリンク


ボニーとコニー王太后は血縁関係?気になるくまとの関係性は?

くまとソルベ王国について考える上で、もうひとつ気になるのが、ジュエリー・ボニーとの関係です。
ルフィやトラファルガー・ローと共に『最悪の世代』のひとりであるボニーは、年齢を自在に操ることができる能力者であることがわかっています。

引用:『ONE PIECE』第908話

世界会議でも、その能力を駆使して、ソルベ王国のコニー王太后になりすますことで、衛兵を欺きパンゲア城内に侵入していました。
しかし、ボニーの能力は年齢を変化させることであり、姿そのものを変えられるわけではありません。
それでも衛兵を欺くことができたのは、なぜなのでしょうか?

この疑問から導き出せる仮説は、ボニーとコニー王太后が血縁関係であるという可能性です。
彼女たちが血縁関係にあるとすれば、年齢を変化させることで容姿が似ていくことは十分に考えられます。
ボニーの実年齢がわからないため、彼女たちの関係性を特定するのは困難ですが、母娘、姉妹、あるいは同一人物という可能性もあり得るかもしれません。

王太后という地位は、先代の天皇や皇帝の正妃である”皇太后”と同様の立場だと思われます。
つまり、コニー王太后は先代ソルベ国王の妃だったのでしょう。
そうだとすれば、彼女はくまにとっての母親、もしくは妻である可能性が考えられます。

不確定要素が多いため、考察が複雑化してしまいますが、ここまでの情報を整理すると

  • くまとコニー王太后は夫婦で、その娘がボニー
  • くまとコニー王太后は夫婦で、コニー王太后とボニーは同一人物(くまとボニーは夫婦)
  • くまとコニー王太后は夫婦で、コニー王太后とボニーは姉妹
  • くまはコニー王太后の息子で、ボニーとくまは兄妹(あるいは姉弟)
  • くまはコニー王太后の息子で、コニー王太后とボニーは同一人物(くまはボニーの息子)
  • くまはコニー王太后の息子で、コニー王太后とボニーは姉妹

というパターンが考えられます。

いずれにせよ、くまとボニーは非常に近い関係性だと推測できます。
頂上決戦でボニーが泣いていたのは、変わり果てたくまの姿を見たからだったのではないでしょうか。

スポンサーリンク


ONE PIECEの最新刊が無料で読める

『ONE PIECE』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『ONE PIECE』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『ONE PIECE』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク