スパイファミリーのアニメ化はいつ?放送時期を予想してみた

スパイファミリーのアニメ化はいつ?放送時期を予想してみた

週刊少年ジャンプ+で連載中の漫画『SPY×FAMILY』。

コミックス4巻までの累計発行部数が300万部を突破する大人気作で、アニメ化を楽しみにするファンも多いのではないでしょうか?

今回はそんな『SPY×FAMILY』のアニメ化の可能性や放送時期について予想してみました。

スポンサーリンク



スパイファミリーがアニメ化される可能性は?

スパイファミリーは週刊少年ジャンプ本誌の作品ではなく、ジャンプ+の作品のためアニメ化は厳しいのでは?という声もあるようですが、スパイファミリーがアニメ化される可能性はとても高いと思います。

というのも2019年には『彼方のアトラス』がアニメ化していますし、2021年には『終末のハーレム』のアニメ化が決定しているからです。

スパイファミリーは毎週ランキングで安定して1位を獲っていますし、単行本も売り切れるほどの人気なので、アニメ化は時間の問題だと思います。

スポンサーリンク



漫画がアニメ化される条件とは?

そもそも漫画がアニメ化される条件や定義は何なのでしょうか?

アニメ化される基準を考えて見ると

1.原作に人気がある

2.アニメ化してDVDやBDの売り上げが見込める

3.アニメ化されやすい作品内容

4.話数が十分にある

5.出版社や原作者の許可

という5点が挙げられます。

漫画がアニメ化されるには人気作品であることは大切ですが、必ずしも人気作品がアニメ化されるわけではありません。

アニメ化をするにあたり何千万~何億という製作費が掛かるので、アニメ会社としてもDVDやBDの売り上げが見込めるなど、利益が上がらないことにはアニメ化の企画もできません。

また、アニメに向いている作品内容かどうかも大切です。

スパイファミリーはハラハラするスパイ劇に、偽りの家族ながらほのぼのとした家族愛とコメディも含んだ内容で毎回楽しく読める作品なので、アニメにしてもおもしろい作品だと思います。

しかしスパイファミリーは現在4巻まで発売されているので、アニメ化するには少し話数が足りないかもしれません。

そしてスパイファミリーをアニメ化するにあたり、一番大きな問題が原作者である遠藤達哉先生の許可です。

スパイファミリーのアニメ化をジャンプ側が反対するとは考えにくいですし、むしろ編集担当者はアニメ化を期待する内容のツイートをしています。

しかし原作者である遠藤先生の真意は公表されていないので、アニメ化に賛成なのかは気になるところです。

スポンサーリンク



スパイファミリーのアニメ化はいつ?

スパイファミリーのアニメ化の時期については、ジャンプ本誌で連載されている作品のアニメ化のタイミングが参考になりそうです。

・ゆらぎ荘の幽奈さん

・約束のネバーランド

・僕たちは勉強ができない

・ドクターストーン

この4作品は7巻か8巻が発売されたタイミングでアニメ化が発表されているので、スパイファミリーも同じタイミングになるのではないかと思います。

しかし、先日発表された『第4回 みんなが選ぶコミック大賞』で1位に輝くなど、スパイファミリーは抜群の人気を誇っていますし、アニメでは1クールで単行本5巻ぐらいまでが描かれるので、もっと早くアニメ化される可能性も十分あると思います。

そこで気になる5巻の発売日ですが、スパイファミリーは隔週連載のためジャンプ本誌の連載作品の半分のペースでしか発売されません。

ジャンプ作品は基本的に2か月に1冊のペースで発売されるので、スパイファミリーはざっくり4か月に1冊のペースで発売されると予想できます。

つまり4巻は2020年5月13日に発売されているので、5巻の発売は2020年の9月頃になるのではないでしょうか。

そこからアニメ化されることを考えると、最速で2020年の冬にはスパイファミリーのアニメ化が発表されると予想できます!

スポンサーリンク



まとめ

いかがでしたか?

今回は『スパイファミリー』のアニメ化の発表がいつ頃になるかを予想してみました。

多くのアニメが1クールで単行本5巻ぐらいまで描くことを考えると、少なくともスパイファミリーの5巻が発売された後になりそうです。

単純に4か月に1冊というペースで計算すると5巻の発売日は2020年の秋になるので、最速で2020年の冬にアニメ化の発表があると予想します!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

SPY×FAMILYの最新刊が無料で読める

『SPY×FAMILY』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『SPY×FAMILY』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『SPY×FAMILY』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク