キングダムネタバレ・第642話「第一等の特別功」

キングダムネタバレ・第642話「第一等の特別功」

大移住計画

鄴(ぎょう)攻略から五か月後    

秦(しん)国は新しく領地となった列尾(れつび)・橑陽(りょうよう)・鄴の三角地帯を盤石なものにすべく、各地より次々と人を送り込んだ。

示された破格の好条件に自ら動く者から、強制的に村ごと移される者達もおり、その規模は”山陽東郡化(さんようとうぐんか)”の時の比ではなかった。

またそれらを守る軍隊も途切れることなく派遣された。

秦人(しんびと)にとっては正に列尾を越えた未踏の地への”大移住計画”であった。

スポンサーリンク



鄴攻め・その後

咸陽    

鄴攻めに出発して以来、久々に蒙毅(もうき)と再会した貂(てん)は、朱海(しゅかい)平原での戦いについて話していた。

「蒙毅のおじいちゃん……っていうか楽華(がくか)隊の胡漸(こぜん)副長。
 蒙恬(もうてん)が二人を親代わりに育ててくれたっていってたけど、朱海平原で戦死を……」

「うん。兄から聞いたよ。あの龐煖(ほうけん)にやられたって…
 でも死んだのはじィだけじゃない。他にも…飛信隊も大勢犠牲が出たね」

「うん。たくさん出たよ。大切な仲間を大勢失った。だから……
 立ち止まらず前に進まないと!」

「その通り!では列尾の向こうが今どうなってるのか教えてあげるよ」

そういって地図を広げた蒙毅が話し始める。

鄴攻略によって広がった秦国の新領土。

しかし魏(ぎ)との国境は、列尾貫通のため謄(とう)軍が現場を離れた隙に、魏の呉鳳明(ごほうめい)に攻め込まれ、山陽(さんよう)近くまで広げられていた。

しかしそれ以上に鄴と橑陽の線までの地を得たのは大きく、現在は新領土を秦の人間で埋めることを最優先にしているという。

「でも列尾より先はまだまだ不安定なところだらけでしょ?そんなに急いで人を送って大丈夫?」

貂が尋ねる。

「うん。不安定な中で一刻も早く生活を定着させるために李斯(りし)が派遣されてる。

 山陽の経験もあるから、より一層無駄なく、効果的に秦国化が進んでると報告が来てるよ」

「……だったら、やっぱり怖いのは趙(ちょう)軍の動きだ」

新しい国境の前線に対して土地勘のある趙軍が攻めてくることを危惧する貂。

しかし王翦(おうせん)がしっかりと前線の布陣を考え、趙軍の逆襲に対抗しており戦況も悪くないという。

「なぜなら…」

蒙毅が続ける。

「李牧(りぼく)がまだ邯鄲(かんたん)の地下牢に閉じ込められたままだからだ」

李牧が欠けてゴタついている状況に”今こそ攻め刻”だと話す貂。

それは蒙毅も昌平君(しょうへいくん)も同様の考えだった。

そして昌平君はすでに大戦略の思案に入っているという。

蒙毅のその言葉に、ついに王都邯鄲を標的に…と意気込む貂。

しかしまだ情報整理くらいだと思うからそんなに気負わないでと蒙毅になだめれるのだった。

スポンサーリンク



論功行賞

咸陽ではずっと先送りになっていた『論功行賞』の式典が行われようとしていた。

控え室から続々と集まってくる人を眺めている信の元へ政がやってくる。

「いよいよだな」

そういって信の肩に手を置く政。

しかし周りの者に急かされ、正殿で会おうと言い残しすぐに行ってしまう。

そんな政の後ろ姿を見送った信は、空を見上げてふーっと息を吐くのだった。

そして論功行賞が始まる。

三将が揃って前線を離れるわけにはいかず、総大将であった王翦だけ帰還し、第一功の特別大功を授かった。

桓騎(かんき)と楊端和(ようたんわ)もほぼ同等の特別大功を授かり、代理で戻った摩論(まろん)とバジオウが受け取った。

そして王賁(おうほん)・蒙恬・李信の名が呼ばれる。

スポンサーリンク



3人の功績

飛信隊の多くは咸陽深部の許されるギリギリのところまで入ってきて待機していた。

そしてそれは、各中継役を経て本殿の貂とつながっていた。

そして本殿では王賁・蒙恬・李信の戦功が読み上げられる。

楽華隊・蒙恬は五千人将ながら左翼二万の将となり敗戦の危機を救い、趙将・紀彗(きすい)率いる三万の敵と十五日間に渡り

互角以上の戦いを繰り広げ、これを封じ込めたことから、朱海平原勝利の影の立役者として第一功の特別功に。

玉鳳(ぎょくほう)隊・王賁は同じく五千人将にして右翼にて独立遊軍として縦横無尽の活躍をし、軍将・亜光(あこう)が倒れてからはその筆頭となり右翼を牽引。さらに趙将で最強とも評される尭雲(ぎょううん)を自ら討ち取ったことから、こちらも第一功の特別功に。

最後に飛信隊・李信は同じく五千人将にして玉鳳隊と正に両輪の活躍をし、趙将・岳嬰(がくえい)を討ち、尭雲と同格の将である趙峩龍(ちょうがりゅう)をも仕留めた。

そして王騎(おうき)・麃公(ひょうこう)・摎(きょう)を討った趙国三大天・龐煖を自らの手で成敗したことから、こちらも第一功の特別功に。

そしてついにそのときが来る    

「よってこの三人を”将軍”に任命するものとする!!」

その瞬間、城内外から一気に歓声が湧き上がる。

李信将軍の誕生に涙を流して喜ぶ飛信隊の隊員たち。

そして将軍となった信は、その歓声を聞きながら誇らしげに笑みを浮かべるのだった    

『キングダム』第642話 / おわり

キングダムの最新刊が無料で読める

『キングダム』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『キングダム』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

しかも『キングダム』のアニメは見放題作品なので、無料トライアル期間なら本当に無料で見ることが可能です。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『キングダム』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク