キングダムネタバレ・第639話「吉報」

キングダムネタバレ・第639話「吉報」

斉からの贈り物

鄴(ぎょう)に食料船団が到着した報せを聞いた斉(せい)国の国王・王建(おうけん)は高笑いしていた。

「食らうがいい、秦兵共。斉の飯はうまいぞ!」

一方、鄴で飢え苦しんでいた秦兵たちは、久しぶりの食事に誰もが涙を流していた。

そしてそんな彼らの食事を差配し、自ら料理していた貂(てん)の元へ信(しん)がくる。

スポンサーリンク



鄴攻略

「お前がちゃんと食えよ」

信が貂に口に食べ物を押し込む。

「休んでられないよ。待ちに待った食糧がやっと届いたんだ。みんなにしっかり行き渡るように…」

「ちゃんともう行き渡ってるよ。だから休んで食え。お前だってまーまーなケガ人だろうが」

その言葉に安堵し、緊張の糸が切れた貂が腰を抜かしてしまう。

そして改めて食糧が届いてよかったと涙するのだった。

そんな貂に信が語りかける。

「蒙恬(もうてん)がびびってたぜ。多分、王翦(おうせん)将軍は出陣前に手回しをしていたはずだって。俺にはもう何が何だかわかんねーが、たしかに分かってんのは兵糧はオレたちが半年は余裕で食っていけるくらい大量に届いたってことだ。」

「食いもんさえあればどうとでもできる。籠城しとけば絶対に落とされることはねェし、軍が力を取り戻せばここを拠点にして討って出て、周りの趙(ちょう)軍を蹴散らして回れる」

「つまり黒羊(こくよう)を囮にして列尾(れつび)から趙王都圏に進入し、そこから王翦軍・桓騎(かんき)軍・楊端和(ようたんわ)軍が別れてそれぞれの戦場に向かい、すげェ多くの犠牲を出した激戦の末に俺たちは不可能と言われたこの鄴の攻略を成し遂げたんだ!!」

スポンサーリンク



公開処刑の刑

この大いなる吉報は翌朝咸陽(かんよう )にも届いた。

斉からの食糧が無事届き、ようやく鄴攻略を果たしたとの報せに皆が歓声を上げる中、政(せい)は戦いに臨む前に昌平君(しょうへいくん)からいわれた言葉を思い出していた。

「正攻法では六国制覇の夢は露と消えます!多くの犠牲を伴う奇策中の奇策が一つだけ。邯鄲(かんたん)の喉元”鄴”を攻め落とします!!しかし策として下の下。”全滅”をも視野に入れる覚悟が必要です。」

見事にその困難な奇策を成功させた者たちへ、改めてよくやってくれたと感謝の言葉を口にする政。

そしてその原動力となった信に感謝するのだった。

一方、李牧はその”凶報”を趙王都・邯鄲の地下牢で聞いていた。

「ぜーんぶ貴殿のせいだよ、李牧殿。ぜーんぶ。大王様は当然ひどくお怒りで、李牧殿は公開斬首の刑に処されるそうだ」

趙の佞臣(ねいしん)・郭開(かくかい)がいった。

「……断罪は甘んじて受けるが、一度出してもらえませんか。郭開殿」

「ハ?」

「鄴の戦いはまだ終わっていません!」

「何?」

「鄴は奪われましたが、今はまだ趙王都圏内に浮かぶ陸の孤島。列尾と鄴を繋がれて初めて脅威となるのです。そしてそこに橑陽(りょうよう)の線も加われば王都圏の南半分が秦の領土に」

「列尾は扈輒(こちょう)将軍がふさいでおる」

「足りません。秦は新しい軍で全力で列尾抜けを狙ってくる。さらに鄴からも出陣してきます。北軍を南下させねば。そのためには燕(えん)に和平の使者を。魏(ぎ)にもです。秦が力を列尾に集中できなくするために…」

「やかましい!そうやって言葉巧みに外に出て死罪をまぬがれる気であろうが」

「本当に趙の存亡に関わる時なのです。せめて今の話を馬南慈(ばなんじ)と雷伯(らいはく)に。郭開殿」

「分かった分かった。ちゃんと伝えますよ。では」

スポンサーリンク



列尾攻略軍

しかし郭開は誰にも話さなかった。

そして李牧が恐れていた展開が正に、そのまま昌平君によって実践されようとしていた。

魏国西部に侵攻していたある軍が大挙して場を離れ、趙列尾を貫かんと北上を始めたのだ。

謄の軍勢である    

『キングダム』第639話 / おわり

キングダムの最新刊が無料で読める

『キングダム』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『キングダム』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

しかも『キングダム』のアニメは見放題作品なので、無料トライアル期間なら本当に無料で見ることが可能です。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『キングダム』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク