キングダムネタバレ第638話「水路」

キングダムネタバレ第638話「水路」

昌平君への頼み事

鄴(ぎょう)攻略の出陣前、王翦(おうせん)は昌平君(しょうへいくん)に一つ頼み事をしていた。

その場にいた介億(かいおく)だけでなく、左丞相(さじょうしょう)の昌文君(しょうぶんくん)までもその場から離れさせ、王翦がいった。

「仮に鄴を落としても恐らく兵站(へいたん)を断たれ、鄴は飢える。その場合は    

スポンサーリンク



鄴攻略の失敗

橑陽(楊端和軍占拠中)   

鄴を陥落させたものの、食糧がないという知らせが橑陽(かんよう )にいる楊端和(ようたんわ)や壁(へき)の元に届いた。

今すぐ橑陽から兵糧を送らなければと考える壁。しかし楊端和は無理だという。

「この橑陽ー鄴間は幾重にも趙軍が構えて道を遮断している。兵糧を抱えたまま鄴までたどり着くことは不可能だ。鄴を救うには橑陽からではなく、秦国本土から食糧を送らなければならぬ」

「しかし…そのためには再び列尾(れつび)を抜く必要がありますが、あそこは今我らが通ってきた時とは比べものにならぬほど軍が強化されていると。そ、それこそ不可能では」

「ああ、その通りだ。だから残された道は一つ……鄴に兵糧を運ぶには水路しかない!」

しかし    

黄河の岸で介億たちは突破に失敗し、ボロボロになって引き返していく補給船団の生き残りを見ていた。

”本命”の補給船団が壊滅した姿に愕然とする介億たち。

そして舜水樹(しゅんすいじゅ)は、甲鬼(こうき)将軍からの秦国の兵糧は全て河底に沈めてやったとの知らせを聞き、これで鄴に入った王翦軍、ひいては鄴の攻略が失敗に終わったのだと考えていた。

スポンサーリンク



李牧の焦り

鄴に入城した秦兵は少しでも体力を温存するため、皆寝転がっていた。

しかし多くの犠牲を出し、ようやく朱海(しゅかい)平原の戦いに勝利して鄴に入った結果が飢え死になることを悲観し涙するのだった    

一方、王印の騎士団に連れられ邯鄲(かんたん)へ向かう馬車の中で、李牧(りぼく)は胸騒ぎの理由を考えていた。

その時、李牧の脳裏に一つの考えが浮かぶ。

「と、止めてください」

李牧が叫んだ。

「見落としていた……一つ……一つだけ…っ」

今ならまだ間に合うと、今すぐ鄴に戻るよう頼む李牧。

しかし許されるはずもなく、それならば伝令をカイネたちに送って欲しいと頼むのだった    

スポンサーリンク



逆から運ぶ

一方、鄴の城内では異変が起こっていた。

南門が突然開き、どこかの軍が外に出たのである。

その話を聞いた飛信隊(ひしんたい)の隊員たちに動揺が広がる中、突然城門が開き始めた。

何が起こっているのかわからない飛信隊の隊員たちは、槍を手に取り戦闘の準備に入る。

しかし開いた城門から姿を見せたのは山ほどの兵糧を積んだ馬車だった。

その光景に目を丸くする飛信隊の隊員たち。

「ジャマだどけェィ!通れぬわァ!」

馬車を先導していた兵士が叫ぶ。

「まだ後ろから兵糧が山ほど続いておるのだ。お前たちはさっさと晩飯の準備をせよ」

その言葉に皆歓喜の声を上げ、涙するのだった    

一方、鄴を見張っていたカイネたちも兵糧が運び込まれているのに気づき、状況の把握を急いでいた。

「あの大量の補給は一体どこから来てる?列尾以外のどこかが抜かれたのか!?」

カイネが叫ぶ。

「ち、違う。陸路にそんな路はない。あれはっ…すぐ近くの黄河の岸に兵糧船団が着いて、車に移してるんだ」

趙軍の水軍が大勝したと聞いていたカイネは何が起こっているのかわからない。

「趙水軍は抜かれていない。こちらの水域に入ったところで秦の船をことごとく兵糧もろとも沈めた」

「じゃあ何で秦の水軍が鄴の岸に着いてる」

「岸に着いたあの補給船団は…ちっ、違うんだ!あれは…」

出陣前の王翦と昌平君の回想    

昌平君に一つ頼んでおきたいことがあるという王翦がいった。

「もし鄴が飢えた時、兵糧を運ぶには水路しかない」

「……私もそう思う。そして恐らく李牧もそう考える」

「ああ、だから”逆”から運ぶ」

「今、何と…」

「つまり    

「あれは秦の船じゃない!あれは…斉(せい)国の船団だ!!」

まさかの事態にカイネは困惑するしかできずにいた    

一方、斉国の王都・臨淄(りんし)では、食糧船団が無事に鄴の岸に到着したとの報せを聞いた斉国国王・王建(おうけん)が不気味に笑っていた。

 「フハハハ、仕方なかろうて。秦が倍の額で食料を買うというのだから売らぬてはない。売ったからには届けねばのォ。指定の場所に    。」

『キングダム』第638話 / おわり

キングダムの最新刊が無料で読める

『キングダム』の最新刊や単行本を無料で読む方法をご存知でしょうか。

その方法とは、動画配信サービスで有名なU-NEXTの活用です。

アニメや映画・ドラマなど、動画配信サービスとして有名なU-NEXTですが、実は動画だけではなく、漫画が読み放題のサービスも提供しています。

U-NEXTの「31日間無料トライアル」に登録すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントを利用することで、『キングダム』の最新刊や単行本を1冊無料で読むことができます。

しかも『キングダム』のアニメは見放題作品なので、無料トライアル期間なら本当に無料で見ることが可能です。

ぜひ「31日間無料トライアル」を使って、お得に『キングダム』を楽しんでください!

※ 本ページの情報は2020年5月時点のものです。

スポンサーリンク